みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

下克上
2025-01-13 21:33:49
帝京長岡高校 女子サッカー部
こんばんは

今日のメニュー

午前
倒立
リフティング
ブリッジ
ローリング
スローイン
ヘディング
1対1
3対1
2対1
3対2
雪かき

午後
ミーティング


3年生は個々の能力がとても高くて、試合に出てるのはほぼ全員3年生でした。
しっかりしてる人が多かったし、厳しい人が多かったです。そんな3年生でも夏はベスト4、冬はベスト16で終わってしまいました。

今はもう気がつけば自分達が最高学年です。毎日がラストです。新チームになってもう少しで約2週間が経ちます。
正直今のままだとまだまだ足りないと思います。1対1全員が本気でボールを取ろうとして身体をぶつけてるか、3対1で受ける角度、出したあとの角度をやり過ぎるくらい取り直しているか、3対2の時は顔を出し続けているか、と言われると全員が、はい、と答えれないと思います。

もうインハイまでの戦いはそれぞれのチーム始まってます。
自分達より個々の技術が高かった3年生でも目標である日本一をとることができなかったです。

今までよりもっと一つ一つのメニューをこだわってお互いしっかり思ったことはその時に言い合って高め合って行かないとこのままじゃチームは強くならないです。運動量をもっと上げて「もう一歩、もう1回」「何回も何回も」やり続けよう。

私達の学年はずば抜けて上手い選手もいないしキャプテンらしい人も居ないです。でもチーム力はどの学年にも負けないと思うので、今日新チームのキャプテンに決まった、さやかを中心に皆で支え合ってすれ違いもあるかもしれないけど、その時はしっかり話し合って最後まで頑張ろう。プレーでも私生活でもしっかり後輩の見本になれるようになりましょう。

今は去年より弱いかもしれないけど全員が同じ方向に向かって強いチームになれるように頑張ろう!

雪が降ったりして寒いので体調管理をしっかりして毎日万全な状態で練習できるようにしましょう。



2年  中川 果怜
参加型コンテンツ
PAGETOP