みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

どんな時でも声がけ
2025-08-18 16:18:51
帝京長岡高校 女子サッカー部


こんにちは!

1本目   vs  前橋育英
0−0


2本目
1−0


3本目
0−2


4本目
0−1


5本目
0−3


昨日ミーティングで出た課題は
・フリコできなかったら回数に入れない
・失点後の声がけ
・自分達で雰囲気を作れるようにすること
・試合に出てる選手が中でもっと声出すこと

生活面では当たり前のことを当たり前にする事です。最近は人任せな人が多くなっているので、それらをなくしていくことです。


今日の試合では、昨日ミーティングで出た課題をやり切る事ができなかった試合だったと感じました。きつい時こそ声を出さないといけないのに、試合に出ている選手も、ベンチの選手も声を出せていなかったと思います。パスなどもズレてしまう場面も沢山ありました。


3年生の自分達が引っ張らなきゃいけない立場なのに声がけなど全然出来ませんでした。



試合中に求められた事は、トップ下はライン間で受ける事と守備でプレスバックまでする事です。
きつい時こそみんなで声をかける事と特に試合に出でいる選手とベンチにいる選手も声をもっと出していくことです。


私は試合に出て自分の守備の甘さ、奪われた後の回収、声がけが全然出来ませんでした。
きつい時こそ声を出さないといけないのに出せずに終わってしまってとても悔しかったです。
全体の試合を見て思ったのがやはり声がけが少ない所でした。うまく行かない時こそ声を出さないと上手くならないし強くなれないと思います。なので、練習から試合以上に声を出して行く必要があると思います。まだ声を出せてない人がいるので人任せにせず、みんなで声を出さないと本当に練習をやっている意味がないです。

今日まなさんから、昨日ミーティングをしてみんなでどんな時でも声を出すと決めたのに、それをしてる選手がいないから今日わざわざ試合をしにいった意味がないと言われ、その通りだなと思いました。やるってみんなで決めた事なのにそれが出来ていません。
できるようになるには本当に一人一人の意識が大切だと思います。
私達三年生はもう選手権しか残っていません。
ただ練習をやって終わりじゃなくて今やってるパスコンをどれだけ質高くできるか、パススピードを上げる、声を出す、一つ一つの質をどれだけこだわってできるかが大切だと思います。

日々の練習を一つ一つ質高くやろう!最近暑くて熱中症になるリスクがあるため、練習終わりにちゃんとケアをしていきましょう!
また明日に備えて頑張っていきましょう!



三年菅原美優
参加型コンテンツ
PAGETOP