みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

出して終わりじゃない
2025-10-28 20:00:06
帝京長岡高校 女子サッカー部


こんばんは


【今日のメニュー】


 中練


午後
・倒立
・リフティング
・ローリング
・スローイン
・ヘディング
・ロング
・クロスからシュート
・対角線のパスからシュート




先週末の土日の試合では、アップ、ダウンの声掛けを徹底することをチームで意識していました。今日の練習メニューのロングでも、蹴る人はキックの質、コントロールをこだわり、ボールを落とす人はただ受けにいくだけにとらわれず、3人目になることにとらわれる人のほうが攻撃に関わる回数が増えると松野先生がおっしゃっていました。




試合でもただパスを出しておわる人よりも、受けれなかったらそこで終わるのではなく3人目の動きをする人の方がボールに関わる回数が圧倒的に増えます。3人目の動きをすることで、相手にくさびをパスカットされてもそのまま回収にいけます。




どんな練習をするにしてもただこなすのではなく、この練習は試合のどのシーンなのか、どういった場面で使えるかなどをよく考えて練習しないとそれは試合では使えません。もう県決勝までの残りの時間は限られているので、1日1日の練習を無駄にしないようにしていきましょう。



県決勝まで残り11日で2週間をきっています。
インフルエンザも流行ってきていますが対策をしっかりして体調をくずさないようにしましょう。




1年  樋口 歩寧
参加型コンテンツ
PAGETOP