こんばんは!
今日のメニュー
午前
倒立
リフティング
ブリッジ
ローリング
スローイン
振り子のヘディング
下がりながらのヘディング
ダイビング
パスコン
移動の4対2
ゲーム
午後
倒立
リフティング
ローリング
スローイン
振り子のヘディング
下がりながらのヘディング
ダイビング
2人組起き上がりリフティング
3人組リフティング
けつジャン
腕立て
ゲーム
シャトラン、ちょんちょんリフティング、けつジャン、腕立て
2セット
今日は練習を通して、改めてすべては自分次第だということを強く感じました。
返事や伝達をするのかしないのか。
ラインまで走り切るのか、途中で抜いてしまうのか、ラインより5m先まで走り切るのか。
素直に受け入れるのか、とか言ってるけどさと思ってしまうのか。
言われたと思うのか、言ってもらったと思うのか。
言える強さを持っているのか、持っていないのか。
ボールを受けるタイミングまでこだわってやるのか、やらないのか。
挨拶をするのか、しないのか。
失敗だと思うのか、プラスなことだと思うのか。
日本一を本気で目指すのか、中途半端な思いでやるのか。
そのひとつひとつの行動や考え方は、誰かに決められているものではなく、自分自身が選んでいることだと思います。
ほんの少しの差に見えるかもしれませんが、その小さな選択の積み重ねが、日々の姿勢や基準を作り、最終的には大きな差になっていきます。
楽な方を選ぶこともできるし、きつい方に一歩踏み出すこともできる。
その選択を毎日の練習の中でどちらにするのかが、自分の成長、そしてチームの成長につながると感じています。
また、返事や伝達といった部分は、技術や体力以前に、チームとしての姿勢が表れるところだと思います。
ひとりひとりの意識が揃えば、練習の雰囲気も質も自然と上がっていくはずです。
逆に、人任せになってしまえば、そこで成長は止まってしまいます。
当たり前のことを当たり前に、そして少しのプラスを自分で選び続けること。
簡単なことではありませんが、その積み重ねが自信となり、結果につながると信じています。
これからは今まで以上に自分に矢印を向け、高い基準を持って、日々の練習に取り組んでいきたいです。
今日は3年生が練習に参加してくれてゲームをすることができました。3年生から得られるものがたくさんありました。
練習後、3年生から率直な意見をもらい、「あとちょっとしかないからもっと頑張った方が良い。」と言ってくれた人がいました。多くの人は、3年生の方があとちょっとしかないじゃんと笑っていました。ですが、自分たちよりあとちょっとしか帝京長岡でサッカーができない3年生が、私たちに向けてあとちょっとしかないと伝えてくれたということは2年生はあと1年、2年生はあと2年、まだたくさんあると思うこの時間がいかにあっという間であるかを教えてくれるものでした。
気づいたらもう帝京長岡のサッカー部に入部してから2年が経とうとしています。本当にあっという間でした。これからの1年はもっとあっという間なのだろうと感じています。
残りの時間を悔いのないものにできるかも自分次第です。
ひとりひとりがその意識を強く持って何事にも取り組んでいきましょう。
明日も松野先生の美味しいご飯が待っているので、練習も頑張っていきましょう!まなさん、お誕生日おめでとうございます!!
2年 池田仁香