こんばんは!
寮清掃
3年生と新チームの大きな差は守備、動き出しの回数です。
ゲームの中で、守備は強く行くところと対応するところを使い分けないと行けません。しかし、相手にどれだけプレッシャーをかけれるかが守備だと思います。ファーストは飛び込み、セカンドで必ず奪う、これを徹底するべきだと思います。新チームは、対応の守備になっていてファーストが強く行けていない、セカンド遅れている、これにより2枚はがされいる。このシーンがゲームの中で目立っていて、相手が自由になっていました。
最近では、普段の練習では、守備をテーマに練習しています。守備が強く行けていれば、いい攻撃が減り、どうすればいいかを考え、また新しいプレーが出てきます。これを繰り返し、もっと質の高いトレーニングにしていきましょう。
新チームでは、ボールに関わる人数が少ないのが課題だと思います。2号や3人目、ボールを受ける角度、ポジションの取り直しなどです。動き出しの回数が3年生より少ないと松野先生が仰っていました。相手のキックモーションでダウンする、背後にこなかったら元の位置に修正する、くさびに対して3人目、くさびに出なかったら新しくポジション取りをする、この動き出しをどれだけ多くできているかです。これだけで、いい守備、いい攻撃が生まれてくると思います。
ロングでは、アップ、ダウンをしっかりやる、ロングボールの処理。
4対2では、くさびに対して3人目の動き、出なかったらポジションを修正する。
これを徹底して動き出しの回数を増やしていきましょう。
帰省後には、大会があります。帰省前のいい練習にできるように、明日の練習も気合い入れていきましょう!
2年 齋藤 葵衣