みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

練習を試合で発揮する
2026-02-14 16:58:02
帝京長岡高校 女子サッカー部


こんにちは!

TRM
十文字大学
35×4

1本目
0-0
2本目
1-3
3本目
0-2
4本目
2-1



自分たちの今の課題は、練習でやっていることをゲームでやることです。

今日のゲームでの課題として
・奪ったあとの1回目とワンタッチパスから入る
・無駄パスを増やす
・奪った瞬間、周りはバックステップで角度を作る
・前で失敗する
・中途半端に行かない
・背後から消す
・味方が出たところの穴埋め
などの課題が出ました。

特に今日は、奪ったあとのプレーをもっと意識してやるべきだと思いました。
ボールを奪うために全力で守備にいくことはいいですが、奪ったあとにすぐボールを動かさなかったり、逃げパスをしてしまうと、相手にとっても次の守備に行きやすくなり、奪いやすい状況を作ってしまいます。
そうなると、自分たちが追い込まれる展開につながります。

そうならないために、奪った人はワンタッチパスですぐにボールを動かし、周りの人は奪った瞬間にバックステップを踏んで角度を作り、相手のプレスを少しでも遅らせて、次の人が余裕を持って受けられるようにします。

普段練習でやっている3対1、4対2、5対5がまさにそのための練習です。
・ワンタッチのモーションから入る
・味方がボールを持っていて余裕がある時は寄らない
・逆に追い込まれている時は寄る
・ボールをすぐに触らず、ためて出す
・コートいっぱいにポジションをとる

普段練習で意識してやっていることが、今日の課題としてそのまま出ています。
試合で練習していることを出そうとせず、別の方法を選んでしまうことは、自分たち自身を裏切ることにつながると思います。

やろうとしてのミスはやっていいと松野先生が毎回仰ってくれています。
プラスのミスを増やすことで、チーム全体がもっといい試合ができるようになると思います。
来週も試合があるので、同じミスを繰り返さないように、普段の練習から試合を意識して取り組んでいきましょう。

また、コンディション管理についても話がありました。
試合前だけでなく、移動時間や前日の夜の過ごし方でその日の試合の質が変わると思います。
勝ちにつなげるためにも、普段のコンディション管理は大事なので、一人一人が意識して過ごしていきましょう。




2年 草野心来
参加型コンテンツ
PAGETOP