こんばんは!
今日のメニュー
倒立
リフティング
ブリッジ
ローリング
スローイン
ヘディング
ダイビング
ロング
3対1
4対2
5対3
パスコン
5対5+フリーマン
ヒット
倒立
けつじゃん
ローリング
腕立て
私たちのチームは日本一を目標に活動しています。そしてその目標を達成するために、チームのスローガンとして
「雑草魂
~進取果敢、日々努力し成長、全員が主役として戦う~」
を掲げています。また、チームとして
・返事、伝達の徹底
・ラスト一歩一秒まで全力で
・模範生としての責任と自覚を持った行動
・目配り、気配り、心配り
といったことを徹底していこうと決めています。
しかし、今の自分たちを振り返ると、これらのことを本当に全員が意識して行動できているかと言われると、全然だと感じます。練習中でも声を出してチームを引っ張る人と、そうでない人の差があったり、仲間から声をかけられても返事や反応がない場面があったりと、基本的な部分がまだ徹底できていないと思います。
また、ラスト一歩一秒まで全力でプレーすることや、目配り・気配り・心配りといった部分では、私生活や部活動、学校生活でも自分のことで精一杯になってしまい、周りを見る余裕がない場面も多いと感じます。日本一を目指すチームとしては、まだまだ甘さがあるのが今の現状だと思います。
新チームがスタートしてから約3ヶ月が経ちました。私たちは他のチームよりも早く新チームとして動き出すことができましたが、この3ヶ月間で自分たちはどれだけ変われたのか、どれだけ成長できたのかを考えると、まだ大きく変われていない人がほとんどです。
日本一という目標は簡単に達成できるものではありません。だからこそ、一回一回の練習をただこなすのではなく、一人一人が高い意識を持って取り組み、練習の質を上げていくことが大切だと思います。声を出すこと、返事をすること、最後の一歩まで全力でやりきることなど、チームとして徹底してやろうとしていることに対してもっとこだわりも持ってやらないと決めた意味がありません。
チームとしてやろうとしていることや、仲間に対して今以上に強い思いを持って部活動に取り組んでいく必要があります。
これからの練習では、もう一度このスローガンの意味を全員で考え、今の自分たちに足りていない部分としっかり向き合い、個人としても、チームとして成長していきます。そして、日本一という目標に本気で近づけるチームになれるよう、日々の練習を大切にしていきたいと思います。
もう少しで長期遠征があるので、体調管理を徹底していきましょう!
2年 池田仁香