こんばんは。
TRM (30×3)
vs新潟医療福祉大学
1本目 0-1
2本目 1-1
3本目 0-0
今日の試合前に松野先生が
「ミスしていいから練習でやってることをやれ」
と仰っていました。
最近の練習では特に4対2、5対5+サーバー、パスコンをやっています。
その中で、
・3人目のスピード
・パスを出したら深さと幅を取る
・トップを見る
・外足で触る
・ワンタッチを緩急つけて使い分ける
・スペースに出す
・奪ってからの1回目をフリーにアンダーツー で出す
などこれらの事を特に意識して練習しています。
今日の試合ではこれらの練習したシーンが多くあったと思います。
トップを見たり深さと幅を取ることは先週の試合と比べてできている部分が増えたと思います。
けど奪ったあとワンタッチでフリーに出すことや狭いところでの3対1が今日の試合でまだできてない部分があったと思いました。
特に今日の試合では無駄パスを増やすのとその無駄パスのスピード(止める蹴る)を早くすることが課題として残りました。
普段の練習一つ一つのメニューでのパスのテンポとスピードが足りていないことを実感しました。
また、守備ではバックラインが平行になっていてカバーができておらずピンチになるシーンがあり、カバーもできてファーストも行ける立ち位置を意識しないといけない部分もありました。
もっと普段の練習からパスのスピードやテンポを早くして良い判断をできるようにしていかないといけないと思いました。
特に3対1は毎日必ずずっとやる変わらないメニューだからもっと質を上げて上手くなれるように取り組んでいきましょう。
まだまだできていないところが毎回浮き彫りになるけど、普段やっていることをチャレンジしてそれをやろうとしての失敗は良いけど普段やってることをしないで逃げの選択をしての失敗が本当の失敗だから普段の練習からもっと一人一人がポイントを意識して質を上げて来週の試合で思い切りできるようにまた明日からやっていきましょう。
手洗いうがいを徹底してまた明日から頑張っていこう。
2年 植松栞