みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

現状維持は衰退
2026-04-23 20:28:29
帝京長岡高校 女子サッカー部


こんばんは。

今日のメニュー
倒立
リフティング
ブリッジ
ローリング
ヘディング
胸コン
ダイビング
45度シュート

午後
タオルギャザー
けつジャン
ローリング
ヘディング
座りながらのヘディング
手のやつ
ボールタッチ
ゲーム
1vs1



私たちはこの夏に必ず日本一をとります。

そのためには今まで以上に全てのことにこだわる必要があります。

最上級生となった私たちは、自分自身の質を高めるのと同時に、1.2年生に教える立場でもあります。私たちの質が低ければ1.2年生の質も落ちチーム全体の質も下がります。
だからこそ、まずは自分たちが基準になる存在でいなければなりません。

現状維持は衰退

私たちの代は1年生の時に試合に出ている選手がいませんでした。
私たちにはとまってる時間も下がってる暇もありません。
だからこそ今まで以上に言い合い、ぶつかり合い、高め合いながら、毎日成長し続ける必要があります。現状維持ではなく常に向上を選び続けること。

今のチームの課題の1つは、求められてることをすぐ表現することができていないことだと感じています。

求められていることをすぐに表現できる素直さ。受け入れる能力。理解する力。言葉にすること。その一つ一つの質を変えていきます。

毎日やるヘディングやローリングの投げる質も同じです。
試合を想定して不安定な状態をつくる。

1本1本のシュートも上手い人のイメージをもってやる。

その積み重ねが結果としてでます。

0.1抜くのか0.1更に頑張るのかその少しの差で、1ヶ月後、3ヶ月後、1年後の成長が大きな差として現れます。

0×100=0
1×100=100

0を100日続けても結果は0です。
1の頑張りを100日続けたら結果は100になります。0と1少しの差が最後には大きな差になります。

小さな差を積み重ねて、最後は圧倒的な差として結果を出せるチームに。

そして
今年の目標にもはいっているラスト一歩1秒まで全力で、そのあと一歩をやりきれる、そんな軍団に全員でなりましょう!

3年 大鳥 彩



参加型コンテンツ
PAGETOP