みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

U-9 TRM in 紀の海クリーンセンター多目的スポーツ公園
2024-02-04 15:10:21
岩出市サッカースポーツ少年団
2月3日(土)
紀の海クリーンセンター多目的スポーツ公園で開催された交流戦にU-9,8,7で参加しました開催していただいたアズールの関係者の皆様、対戦していただいたチームの皆様、ありがとうございました

こちらのブログはU-9の内容となります。

まずは試合の結果です。3年生9名で参加し、24分(12分ハーフ)で

vsアズール 6-0

vsアズール 1-0

vsアズール 7-0

試合について、普段の練習で取り組んでいることにチャレンジすることを伝え、試合に臨みました。特に、味方選手がボールを持った時には周りの選手がパスコースを2つは作るように動くことを意識しました。

全体的に繋ぐ意識があり、3〜4人が関わって

・パスを繋いで前へボールを運ぶ

・左サイドからスペースの空いてる右サイドへつなぐ

・中盤からディフェンスラインへ戻して組み立て直す

といったことも出来ており、得点やチャンスの場面は上記のプレーからの流れが多かったです。


得点したことはもちろんですが、守備についても以前より相手選手に強く寄せることが出来る選手が増えてきており、ドリブルで仕掛けてくる相手からボールを奪う場面も多く見られ、無失点で試合を終えたことが良かったと思います。

試合後のミーティングで感想を聞くと、練習で取り組んでいることが試合で出来ていると実感できた選手もいれば、出来ていないと感じている選手もいました。個人によって感じ方は違いますし、得意or不得意もあります。選手によって考え方も違うこと、チームのために個人としてどうしたらよいかということも徐々に共有出来る選手に成長していってもらいたいです。

朝早くから試合会場への送迎や選手を熱く応援してくれた保護者の皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

参加型コンテンツ
PAGETOP