2月12日(月)
根来サッカー場においてU-9,8,7がTRMをおこないました。対戦していただいたアゼリアFCの選手・関係者の皆様、朝早くからお越しいただきありがとうございました。こちらはU-9の内容となります。
0-2、0-2、1-0、0-0、1-3、1-1、0-6、0-3
たくさん試合が出来ました。また、チームの良いところも悪いところもはっきり出た試合内容となりました。
試合については、いつも伝えていることですが、練習で取り組んでいることにチャレンジすること、味方選手がボールを持った時のサポートとして近くの選手がパスコースを2つは作るように動くことを伝え、試合に臨みました。
良い時は、味方がボールを持った時のサポートが早く、パスコースを作り、サイドから前線へボールを運んでシュートまでいく場面が多く見られました。
試合の結果としては、自チームのミスからの失点も多く、相手チームの良いところが出た内容でした。
試合中にミスすることは仕方がありません。サッカーはミスの多いスポーツです。そして、チームでカバーしていくものです。ただし、意識してプレーすることにより防ぐことが出来るミスもあります。
・ボールを持ったら前だけを目指し、相手選手に突っ込む
・トラップする方向を意識していない
・味方へのパスではなく、やみくもにキックするだけ
・自分が奪われたボールを奪い返しに戻らない
などのミスについては、練習していることにチャレンジしていますか?練習で出来ていることはミスを恐れずに試合でもチャレンジしてください。
試合の合間に声掛けし、プレーが良い方向に変わる選手もいます。試合の中で成長を感じる選手もいます。せっかく試合に出るのであれば、練習で取り組んでいることを意識して、どんどんチャレンジしていきましょう。
前日の試合で他のコーチも伝えていますが、もうすぐ4年生になり、公式戦にも出場することになってきます。日々の練習から意識して取り組み、成長していきましょう。
朝早くから会場準備や試合中の選手への応援をして頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。今後もよろしくお願い致します。