8月9日(土)
熊取町民グラウンドで開催された熊取フェスティバルに5年生9名、4年生3名で参加しました。開催していただいたゼッセル熊取の関係者の皆様、対戦していただいたチームの皆様、ありがとうございました。
まずは試合の結果です。
vs下野池 0-1
vsフレンテ 2-1
vsOAC 0-1
予選リーグは1勝2敗で4チーム中3位となりました。本来であれば翌日が順位リーグでしたが、終日雨予報のため1DAY開催となりました。毎年参加させて頂いてる大会なので、4年生はまた来年に向けて頑張っていきましょう。
試合に関しては、久々に5年生が全員揃ってU11として活動することもあり、チームとしての約束事、オフェンス時の味方選手の関わり方、ディフェンス時のライン形成などの味方選手との連携をおこなうことを確認して試合に臨みました。
1試合目はディフェンス時のライン形成やチャレンジ&カバーの意識が低く、ボールだけを追っている選手が多く、なかなかボールを奪うことが出来ずに相手チームがボールを保持する時間が長い試合となりました。
試合直後のミーティングにてディフェンスで寄せる時の選手の考えや意識を再確認した上で修正し、2試合目以降はディフェンス時の寄せる速さや強さが上がり、1対1で相手ボールを奪う場面やインターセプトで奪う場面が増えました。
試合全体を通して、チャンスを作りながらも決めきれない惜しい場面もあり、ちょっとしたミスから失点したもったいない場面もあった結果となりましたが、GKのファインセーブやDFの体を張ったナイスディフェンス、中盤の選手の気持ちの入ったデュエル等のプレーにより失点を防ぐ場面もたくさんありました。個人レベルでのディフェンスに関しては皆がこのレベルで出来るように取り組んでいきましょう。
帯同していたヘッドコーチも最後のミーティングで話していましたが、5年生4名はU12での活動、4年生はU10での活動もある中で、担当コーチや試合のメンバーが違う状況でも、U11で取り組んでいる守備の個人戦術はこだわってやり続けてください。
いつも試合会場への送迎や選手のサポート、選手への応援をして頂いている保護者の皆様、ありがとうございました。夏休みも半分過ぎましたが、選手が夏の間に色々な面で成長出来るように、今後もよろしくお願い致します。
藤田コーチ