みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

U11 東武鉄道杯
2026-01-19 13:42:41
武里サッカークラブ

1/11 (日)1日目


5月に市民体育祭にて優勝し、この大会への出場権を獲得。

楽しみにしていた大きな大会がようやく開幕しました!!


1日目は予選リーグ。2位以内なら二日目のトーナメントへ進めます!!

決勝トーナメント目指して気合いを入れていきたいところ。

*前日、新人戦の代表決定トーナメントで負けてしまい悔しい思いをした選手たち。

気持ち切り替えられたか心配です…


①VS 桜井サッカーSSさん

まずは初戦。

前半、ずっと攻めてはいるものの、なかなか点に結びつかず、一点入った後しばらくもどかしい時間が続いたけど、前半終了直前に押し込んだのが入り、一安心????

後半は選手がガラッと入れ替わり、早々に追加点を叩き込んでくれました!その後も攻撃を緩めることなく、最終的には9-0で勝利!


②VS クリアージュFCさん

…すっごい風です!!

久しぶり!!この風!!これは選手たちやりにくいだろうなぁ〜

でもそれは相手も一緒だからね。頑張れ!!

円陣組んで気合いを入れ直します!

前半一点を決められてしまい、取り返そうと必死でしたが無情にもその後、点は入らず。。

強風のときのボールの扱い方、よく考えないとダメだし、技術もいる。

こういう時、テクニックだったりパワーだったりある子は強いけれど

うまく連携もできないといけない。勉強になりましたね。

0-1で負けちゃったけど、2位通過でトーナメントへは進出したので次に懸けます!!


2日目

③VS ニ寺さん

どんなチームなのかドキドキしながらスタートです。

初っ端から相手の早いドリブルに必死にくらいつくもペナルティエリアで足をひっかけてファウルをもらってしまい、相手へPKを与えてしまうという痛手!!

そのまま一点を先取されます。

その後、重なるピンチをひやひや乗り切りつつ(キーパーのナイスセーブに助けられ!)

2点入れた状態で前半終了です。

後半もシュートが入りそうで入らない、相手にドリブル突破されてピンチな場面が続出。

ハラハラタイムがしばらく続きます。そして一点返され、同点に。

ここらへんはもう、母胃が痛い。誰かもう一点!!と祈りまくっていた

(たぶん保護者全員)ところで待望の追加点!!ブラボー!!????????

しかし、ここから終了のホイッスルまでが長過ぎて長過ぎて辛かった。ほんとに強いチームでした。

結果 3-2


④VSブルーファイターズさん

この試合、勝ち切れば準々決勝へ進めます。

最初からガンガン攻める武里。

さっきの辛い試合より、いくらか肩の力が抜けたような…?

(注:特に先ほどミス連発した息子)

2-1でリードしていたところ、後半最後の最後で危うく同点弾が決まりそうになり肝を冷やしましたが、そこで終了。無事勝ち切りました。


なんとかベスト8進出です!!

残る3日目に希望を繋ぎます



さてさて、今回ブログ担当背番号40から感想を聞いてみました。

今回の試合は私も見てて辛かったけど本人はもっと辛くて悔しかったはず。


▼ ▼ ▼

1月11日の第1試合目で後半から出て、ドリブルやクロスでアシスト出来たのは、よかったです。

だけど、簡単なトラップミスやパスミス、決めるところを決められなかったのが1試合目の課題です。

次の2試合目では、前後半フル出場して、0-1で負けてしまいました。

自分としての課題は、バックで出ている時にポジショニングがおかしかったり、風の影響を見極めきれずにボールが来ない方に呼び込んでいたことです。

1月12日の第1試合目では、最初にパスミスをしてしまいカウンターをくらってPKで決められてしまいました。自分のパスミスから始まってしまったので悔しかったです。

その後も何度も何度もパスミスをしてしまいました。後半では、落ち着いてプレーをしていたので前半よりは、パスミスがだいぶ減った気がしました。

次に2試合目では、前半からパスミスが少なく、どんどん攻撃参加をできてよかったです。だけど、前に行きすぎて守りが手薄になってしまったので攻撃と守備の切り替えやポジショニングを立て直したりすることを意識したいです。

まとめて、僕は1試合目の立ち上がりが悪いことがわかりました。前からも立ち上がりはすごく悪く感じていて、パスミスが多かったり判断を誤って失点してしまったりしているので立ち上がりの入り方をもう少し意識したいです。

▲ ▲ ▲

…….とのことです!

みなさん、生温かい目で見守ってください 笑

とにかく練習してうまくなるしかない。

シンプルです。

誰でもダメな時はあるけれど、それを乗り越えられるのは自分だけ!!と母たちみんな励ましてくれてます。感謝。


対戦してくださったチームの皆様、大会関係者の皆様、ありがとうございました。

参加型コンテンツ
PAGETOP