みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

お疲れ様でした。
2024-01-09 16:56:52
岡西FC
今年初めてのサッカーが合宿
岡西FCを10年以上指導していますが1月に合宿をしたり2回も同じ学年で合宿をする事は始めての事なんですが、コロナ禍で思い出が少なく出来る事ならば沢山の思い出を作って欲しいと思い父母の会の方々に無理を言って合宿をさせて頂きました。正直、練習無しでの蹴り初めで試合だったので怪我の心配をしていたのですが、2日間共に大きな怪我などがなかったのでホットしました。

自分(代表)の考えはサッカーの合宿だからサッカーだけをやるのではなく、サッカーを通して仲間との団結力だったり、仲間の大切や団体行動を学んで欲しいと思っています。

夜のミーティングでも話をしたけど、人は自分の悪い所は直ぐに答えられるけど、自分の良い所はって聞くとなかなか答えられないんだよね。でも代表から見て君たちには良いところがいっぱいあります。自分に自信がないから答えられないのだと代表は思います。Mコーチも言っていたけど、仲間の良い所をクチに出して教えてあげて欲しいと思います。例の話だけど、ソウタの2枚目からのシュート破壊力凄いよって仲間が言ってあげて欲しいと思うしエイトが4年生なのに気持ちは6年生以上強いとかって仲間同士で言ってあげて欲しいんだよ。仲間なんだから良い所を本人に気づかせてあげて下さい。
コーチや代表が君たちにいつも言っている事があります。サッカーを楽しんで下さい。失敗を怖れるから楽しめないと思うので、失敗をゼンゼンして良いからその失敗を笑える選手になって下さい。失敗を繰り返してヒトは成長をして学んで行くんです。失敗を恥ずかしいとは思わずに自分の為に失敗を得したと思えるヒトになって欲しいと代表は思います。
また合宿に引率して頂いたユミのお母さんハンナのお母さんご協力本当に有り難う御座いました。
お世話になりました。

合宿での大会最優秀MVP賞
エイト。
エイトはPKを2回も好セーブで止めてくれました。4年生とは思えないほどのガッツで今では岡西FCの守護神として本当によく頑張ってくれています。ナイスキーパーだったぞ❗
優秀選手
ソウマ
優秀選手
アイキ
ソウマとアイキを優秀選手に
サイドウィングを2人とも器用にこなしてくれました。アイキはハットトリック目前だったのですが1歩届かずでしたが、合宿で指導者としてアイキとソウマの成長に驚きを感じました。

お父さんお母さんに感謝の気持ちを込めての一礼。
なんでも当たり前に出来ると思うなよ。
お父さんやお母さんが子供のために一生懸命働いてサッカー用品やゲーム、学校の道具を買って揃えてくれているんだぞ。合宿だってお金がかかっています。出来る事を当たり前と思わずに、自分の好きなことをやらさせてくれている家族に有り難うと思えるヒトになって下さい。
家のお手伝いは行動で。
有り難うはハッキリとクチに出して言って下さいね。言わなくても分かるとか、お手伝いをヤローと思ったじゃなく、当たり前にお手伝いを出来るヒトになって下さい。
何事もヒトに言われる前に自分からやれるヒトになって下さい。


合宿の帰り道に潮来の道の駅に寄ってお土産を買って帰りました。

IコーチKコーチMコーチSコーチOコーチWコーチ有り難う御座いました。子供たちのために貴重な休みの時間をいつも費やして頂き有り難う御座います。こんなにいっぱいの大人とふれ合えるのってなかなか無いと思います。
子供たちにとって小学生のサッカーでの素敵で楽しい思い出の1ページになるはずです。そんな思い出の1ページにスタッフの皆さんと僕で刻まれる事を幸せに思います。
2日間本当にお世話になりました。
お疲れ様でした。
参加型コンテンツ
PAGETOP