みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

留学
2025-01-15 09:39:33
FC VALON

昨日、甥っ子がサッカー留学の為ドイツに発ちました。


いわゆるイベント的なものではないので帯同する大人もいなければ一緒に行く仲間もいない。


本当に一人での挑戦。


最初に話を受けた時、正直行くべきだと思ったし行かすべきだと思った。


1番の理由は本人から言って来た事、ここが大事。


よく大人達はこんなのもあるよ、あんなのもあるよと手取り足取り環境を提供しようとする。


それを受けてやりたいというのは子供発信ではない、大人発信。


子供が自分で見つけてくる事が大事だし、そうさせていくのが大人の役割。


14才、させれば出来るもの、やってあげるからいつまで経っても出来ない。


話す事が出来なければ自分の意思を伝える方法を探す、仲間がいなければ自分から作りに行く、ボールをくれなければ奪いに行く。


その環境に飛び込めば子供達は出来るし、やらざる得ない。


サッカーだけじゃない、人生を生きていく中で今回の留学は一日一日が宝物のような日々。


いつ帰って来るかわかりませんが帰って来た時の甥っ子の表情がどう変わってるか楽しみ^_^


チョンコーチ

参加型コンテンツ
PAGETOP