チームブログ情報

雨続き

2024/03/25 18:53
FC LIBERTA(リベルタ)福岡 U-15

雨、降りすぎ。。☔️



グラウンド前で一人佇み、




明日からスクール合宿なんで中止にしたものの、間違ってグラウンド来る子がいないように待機。




待ち時間を使い、ブログ更新





新チーム本格スタートは4月から





その前に、一度TRMの機会をという事で、




お誘い頂きました今宿SCの皆様、ありがとうございました。




U9.10.11とぐるぐる見て回った




U9は思っていたより戦えていたと思う





欲張りなんで、まだまだ出来るやろ?って言ったけど、




初めてでこれなら十分。




一番の課題は、熱量かな




声を出したり、最後の最後にやられないように身体を張るだったり、




そこの表現力は薄かった




もっと弾けていいけどなー





まぁでも、いきなりピッチに放り込まれて、



リーダーシップとってやれ!って言われても難しいのも分かる




5試合したのかな?




負けなしで終えたのは素晴らしい




でもまだまだ出来る




これからが楽しみだから、どんどんチャレンジしていこう





U10は全体的に元気が良く、自信を持ってプレー出来るようになったなと感じた




メンバーを交代しても、誰が出てきてもある程度共通認識を持ってプレー出来る




4年のみで挑ませた4試合





もちろん課題も沢山ある。




ただ、ダメだな〜ではなくて、




この一年での成長の方を、より強く感じた




上手くなったし、逞しくなってきた





これから負ける事もあるだろうし




悔しい思いも必ずする




その度に、強くなるチャンスと思って頑張れるかだな。





次の土曜日はスペシャルなチームがまたお相手してくださる




有り難い事に、マンツーマンでの相手としてご指名頂いた。






公式戦だと思って挑もうと思う。





日曜日はカップ戦





サッカーを楽しんで、思い切りやってほしい




濃い週末が待ってるから、気合い入れてやってやろう





U11は中々上手くいってない様子だった




3試合目が終わってから、マツグっとコーチと話し合い





一回、ベンチに入らせてほしいとバトンタッチさせてもらった






うーん、、、



勝ちたいけど、中々、、、



やる気はあるけど、結果が、、



みたいな雰囲気だったんで、





ちょっと待てと。







正直言って、そこまで熱量は感じないし、






勝ちたい、負けたくない、そんなのは相手も同じだと






もう何が何でもの想いで、負けたらトーナメント敗退だと思って勝負してみろよって





気持ちの部分をもう一回作り直して、




約束事は、



ラインをあげてコンパクトにする


繋ぐ事ばかりを最優先としない


勝負を仕掛ける、シュートを打つ


攻撃は前を向く、守備は相手の前に立つ





後は、熱量MAXでやれと。




ほぼ全部当たり前の事だけど、再確認して、





当然、ベンチにいる自分も熱量込めて指示を飛ばした




それこそ九州大会と変わらないくらいの気持ちでね。





結果として、やっぱり戦えるチームなんだなという事は分かった




やれば出来る。逞しく戦える。勝負出来る。





それが分かったのは大きいな。




ただやっぱり、ここぞの場面が緩い



今いけよ!って場面でやんわりプレッシャーをかける



勝負すれば良い所で、すぐ誰か助けて〜ってなる







一言で言えば、そんなのはまじで魅力がない






弱気なプレーを見せられて、見てる人が感動するわけない





魂込めて、熱量持って、下手でも出来なくても良いから、チャレンジしなきゃ始まらない






試合後、どうだった?って聞いたら、




やれば出来た



楽しかった




って言ってたんで、




これが最低基準て事で、




宮崎行ったらこの2.3倍の熱量でやってこいよ



そしたら少なくとも、見てる人は感動するだろうし、連れてきて良かったってなるはず





って話してます。




自分は居残り組で、今回の宮崎には帯同出来ないけど、




翌週はスクール合宿終わりで熊本に直行するから、まずは力の限り、宮崎の地で暴れてきてほしい。




頑張れ新U12






そして、このずぶ濡れのTRM




やらかしたのが、




写真を撮っていない!!




って事!笑




文章だけのブログですいません





ではまた笑顔の写真の為に頑張ろうという事で☝️




対戦して頂いたチームの皆様、ありがとうございました。



また是非、宜しくお願いします。


>

主催イベント

トップページへページの先頭へ

(C) 2015-2019 全国ジュニアサッカー応援団