チームブログ情報

山へ

2024/07/14 11:40
FC LIBERTA(リベルタ)福岡 U-15

土曜日




U10の皆とJUSTOリーグ開幕戦へ





朝からグラウンドを作り、選手が集合





試合は、本戦2試合を予定





だけど、人数も多いし、やる気満点だろうからと、





TRM2試合を追加して合計4試合





選手はニコニコ






私はヘトヘトw





頑張らねば






この日の本戦2試合は、共に失点があった




二試合目は特に、






背後に抜け出した選手のドリブルについて行けず、先制点を献上






あのカウンター、あの選手、速かったなー







やられ方的には、





おいおい、と思ったし




厳しく伝えようと思ったが、





グッと堪えた






これも良い勉強




こうやって、足の速い選手がきたら簡単にやられるんよ




次は、もうこうならないように予測、準備して対応していかんとなー





みたいな。






夏にやってくる大会では、速い上手いデカい





スーパーなFWとかが絶対いる





こんなに速いと思ってませんでしたー




やられましたー





では、後悔しか残らない






対応力を上げて、逞しくならんとね。




全員が





サッカーはミスのあるスポーツ





その前提のもと、ミスを減らして、チャレンジ多めのプレーを繰り返す




その中で、パスがずれて取られたり




上手くいかない事がある






取られたら、





あーもう





ってなると思うんだけど、





それと同時に、ボールを取り返してチャラにしてしまえの精神




そういう心の切り替えも、学んでいかないとな







ベンチからは極力、





前向きで、出来る、やれる





って選手に思ってもらえるような声をかけ続けたい




その日、その時、選手が上手くプレー出来ない場合、




その理由は




その日、その時までに、指導者がTRで落とし込めなかったから




その日、その時までに、指導者が選手の心を整えられなかったから





つまり、原因は指導者にある






って思うようにしてる




そう思うようになって、



勝たせてあげたいゲームを落としたら、




自分の力の無さにめちゃ落ち込んでしまうんだけど、ベクトルは自分に向いてるから、





どうすりゃいいかってのを考えやすくはなった





そんなテイのいい事を書きながら、




実際は上手くいかない時に我慢出来なくなって、ワーワー言ってしまう事もある




そしたら大体、負ける





でも時にはそれが起爆剤になったんじゃ?



みたいな時もある




難しいんだ指導者





答えがないから楽しくもあるけど






全日、フジパン、新人戦





もうやるしかねーぞの大会になったら、振り切れてポジティブに




去年の市長杯でも、他の指導者に言われたのは、





大丈夫!



NICE!



いけー!



その3言しか、リベルタはベンチから言ってないよね笑




それで勝てるとか羨ましいわー




って、






褒め言葉として受け取ってますw








そこまでの段階で、色んな悔しさを積み重ねて、




もう後は楽しんで思い切りをぶつけるだけってなるしかない






この日は、サッカーカメラマンで大人気




ヒデシマシを、めんたいワイドが追いかけてるという形で、TVクルーがいらっしゃっていた




有り難い事に、ウチの試合も写真撮影して頂き、




最終的に、





九州でサッカーする中高生選手の憧れ、



『今日の逸材』




これにウチのNO.9を選んで頂いた









ヒデシマシが写真撮影に来られると前日に聞いて、




どう撮ってもらえるかわ分からんけど、せっかくだからと、





公式戦のユニフォームを着用!って前夜に発信したのが良かったのかもしれんw






理由は伝えてなかったけどw




これからの成長と活躍で、




近い将来、本当に逸材やったねー





ってなるように。








アスナはまた、頑張る理由が出来たな







俺も選ばれたいってなってた選手達も多かった。




カメラマンとしての活動で、



沢山の育成年代選手にとって、モチベーションの一つになっている事に頭が下がる思い




色んな人が、サッカーシーンを支えてくれている。



有り難い事だ。






そう言えば、ちゃっかり、エムパペさんも載ってた





ただでは終わらないなー笑



ちゃんと爪痕を残すww




ヒデシマさん、沢山撮影して頂きありがとうございました!





JUSTOリーグは開幕2連勝




TRMも皆で戦い抜いた!




試合をして頂いたTIPS、フクオカーナの皆さんありがとうございました。





U10、日曜日はOFFなんで、釣りでも映画でも、何でもやってこいよと話してる




そしたら、





体力が無いから、今から春日公園に皆で走りに行く!



とか言ってた選手がチラホラ





別に止めはしないけど、




お父さんお母さんが苦笑いしてるのが可哀想だったww





やる気があるのは嬉しいけど、





ありすぎてキャパオーバーにならないように






やればやるほど上手くなるようで、そうでもない





休むのも練習




食べる、寝る、リフレッシュする




身体を作るのもサッカー選手として大切な事




やる気があるのは嬉しい事





でも、




休む=悪い




ではないから、しっかり試合を頑張ったなら、ちゃんと休んでストレッチして、




余裕があるなら湯船に入ってご飯をモリモリ食べて、21:00には爆睡




とかでも全然オッケー





日曜日にしっかり休んだ皆が、





月曜日に、




身長を5センチくらい伸ばしてグラウンドにやってくるのを楽しみにしてます☝️







さて、OFFとなった日曜日




気になりすぎて佐賀の山にやってきました





ジュニア最高学年




少しでも力になってやりたい




前向きに!乗り越えていこう!


>

主催イベント

トップページへページの先頭へ

(C) 2015-2019 全国ジュニアサッカー応援団