チームブログ情報

2024年度英彦山合宿(1日目)

2024/07/29 20:18
寿山フットボールクラブ


2024年7月26日〜28日

今年もこの時期がやってきました。

2泊3日の英彦山合宿


今年も皿倉SSSさんと共に参加

させていただきました!



今年もテーマである『チームワーク

ほとんど保護者と合わない3日間。

分からないことだらけの中で、

共にする班員、チームの仲間、皿倉SSS、

自然、様々なカリキュラム、

サッカーから何を学び、

何を得ることが出来るのか。



30年以上続く寿山FCで毎年行っている

大事な合宿。


そんな怒涛の3日間を振り返っていきます。





まずは皿倉さんと城野駅で合流し、

JRと車を利用し旧英彦山駅まで向かいます。



子どもだけでも約100人の大所帯。

その中でも初めての参加メンバーと

何度も経験するメンバーの1〜6年生まで

集まるチーム。

それをまとめる班長たちに期待ですな????
























無事に旧英彦山駅に到着し

ここから登山が始まります。



今年は9合目まで登山を目指します。

まずは中腹の神社まで⛩️



さぁここから頑張るよ????







まだまだ始まったばかり。

みんな気合も元気も有り余ってます!



途中水場に到着し、しばしの休憩。

でも休憩になるわけもなく、















まぁ遊んじゃうよね????



遊ぶのはいいけど

再出発の時間に間に合わない寿山FC


コーチ陣より喝が入り神社へ向かいます。













そして昼休憩地点に登山開始より2時間で到着!








お昼ご飯タイム????








昼食が終了し

ここから神社までの地獄の階段滝汗


全員で登り切るぞ!









なんとか全員の目標地点である神社へ到着⛩️


もう足がパンパンです笑い泣き


そんなきつい中でも上級生に

必死に着いて行こうともがく低学年。


低学年が着いてこられるように荷物を

もって声をかけ続ける高学年。


チームとしての強さを手に入れられたかな?



ここで1〜4年生は英彦山青年の家へ

歩いて向かいます。









無事に到着☺️


初めてのメンバーも多い中よく頑張りました!



ここからは5.6年生は登山可能な

9号目までアタックしていきます????


5.6年メンバー



さぁやりきるよ!






神社までの3倍はきつい????


だんだん子どもたちの顔も

険しくなってきます。



そんな時でも力を振り絞り

何とか9号目到着????



先頭集団

めちゃくちゃ速かった!

コーチは着いていくのでやっとでした????











そして全員が揃い9号目でパシャリ



全員が揃った瞬間

まさかの豪雨発生。


前代未聞の状況に困惑する指導者だが、

こういう時に強いのは意外と子どもたちで

弱音を吐かず全員が勇気を振り絞り下山。


無事全員が安全に下山完了????




そして無事に英彦山青年の家に到着。


その時先に着いた1〜4年生の姿が見え、




最高の声援と拍手で迎えてくれました????



これぞチーム愛やな〜


かっこいい先輩の姿が

魅せれたのではないでしょうか。



ここでやっと待ちに待った夕食!














普段食べない子もこの日はたくさん

カレーを頬張ってました????



そして初日最終カリキュラムのアンケート


チーム、自分と向き合い

自分の思いの丈を記入。



そんなこんなしてたらもう就寝時間に。


暑さと豪雨に見舞われた移動と登山の

1日目終了。



2日目に続く…


>

主催イベント

トップページへページの先頭へ

(C) 2015-2019 全国ジュニアサッカー応援団