チームブログ情報

2024年度英彦山合宿(2日目)

2024/07/30 23:00
寿山フットボールクラブ

皿倉SSS・寿山FC合同合宿2日目スタート

 



起床⇒朝の集い

国旗掲揚、ラジオ体操と続き、眠い身体を起こしていきます‼️





 

朝ご飯をしっかりと食べ、



この日の午前中は、

1日目夜のアンケートで

①ドリブル②シュート③パス④ヘディング⑤走るスピード⑥ゴールキーパーという選択肢から

「自分はどんなプレーが上手くなりたいか?」

子どもが回答した内容により、分かれて練習を行います⚽️

 

この活動のポイントは6年生がコーチとなり、1~5年生に教えながら練習を進めていくこと????

大人コーチは、基本的に口を出さず、練習メニューから声掛け等々6年生が自分たちで考えながら、練習を進めていきます????


コーチの数の割に子どもが多い場所やマンツーマンで練習している場所等々練習環境はバラバラ????



 途中からは大人コーチのアドバイスをもらい、練習メニューのバージョンアップをはかります⬆️



練習後、コーチをした6年生からは、

難しかったけど、5年生たちが上手くなれるように、考えながら教えることができた等々

難しさとともにやりがいを感じるコメントが多く聞かれました☺️


5年生以下からは、

・プレーを褒めてくれることが多かったので、楽しく練習できた。

・アドバイスが分かりやすく、上手くなった気がする 等々

ポジティブな反応がとても多かったですね☺️

普段のコーチングの参考にせねば????

 

お昼ご飯を食べ、午後からは各学年で皿倉VS寿山でひたすらTRM⚽️

みっちりお互い鍛わったのではないでしょうか。


午後のこども達の活動

写真もなく、なんでこんなにシンプルかというと、お父さんたちは体育館でレクリエーションがあったからなんです‼️

皿倉の代表も監督も寿山の監督も参加です。

私ももちろん参加です????

講師は長崎県諫早市にある「こどもの城」の館長の池田先生????


皿倉・寿山 チームの垣根なく、オープンマインドでいろんなことをみんなで行います。




自然と笑顔になるし、ああしたらこうしたらという意見もたくさんでるし、あっという間に時間が過ぎます????



言葉の持つ力について、大いに考える良いきっかけになりました????‍♂️

 

子どもたちは練習後、お風呂、晩御飯を終わらせ、その後は合宿恒例の子どもたちの出し物の時間です????


各班事前に話し合いの時間を何度も持ち、このときに備えます????







寸劇やサッカーものまね、組体操等々各班思い思いの出し物が続きます。子どもたちの発想は無限大です????

恥ずかしながらもやり切る子や目立つこと大好きな子いろいろな子供がいて、見ていて気持ちがいいです????

 

その後は、キャンドルの集い????

英彦山に火の神が降りてきて、6年生の各班長たちに火を分け与えます????







火の神が様々な力を子ども達に与えてくれました????

火を見つめ、心を落ち着かせ、心を整えることができたかな?????

 

2日目の怒涛のスケジュールをこなし、最終日に備えるため、子供たちは就寝です????

 

それでは、最終日に続きます????

>

主催イベント

トップページへページの先頭へ

(C) 2015-2019 全国ジュニアサッカー応援団