チームブログ情報

ようやく起きた

2024/09/11 16:23
FC LIBERTA(リベルタ)福岡 U-15


火曜日トレーニング





W-up終了させ、学年別でスタート






5.6年組を担当し、課題の一つだった背後を取る練習を実施





ショートパスを繋ぐのが正しいサッカーで




ロングボールを背後に蹴るのはつまらない




っていう、




ちょっとしたサッカーあるあるが存在する





そりゃ、下から綺麗に繋いで、崩してゴールを決めれたら言う事ない





でも、だからと言って足元ばかりのプレーになり





FWもずっとゴールに背を向けたままなのは違うと思う





ゴールを決める



ゴールを守る




その為に色んな手段がある




練習をやってみて、





背後に良いボールを蹴れる選手が多かったのは予想以上だった





キックの質が良ければ、受け手次第でチャンスも増える





試合でもどんどんチャレンジしてみろよ





って事で、紅白戦は U12vs U11





期待通り、バチバチのゲーム展開になるかと思いきや、、、






完全に眠れる元気者達を起こしてしまったみたいで






自信に満ち溢れた6年の動きがすこぶる良い






こんな変わるかね?笑





というか、




何かしっくりきたのかな





中盤に並んだ選手が、ゲームをコントロールして





 U11も何とかやってやろうとするものの、




クルッとかわされ、いなされ、






1本目は0-1で耐えるものの




2本目以降は点差が付いたゲーム展開に





ブログで煽りすぎたかなw





でもまぁ、ようやくあるべき姿になったのかも笑






久々に、6年生強いって感じの紅白戦だった






 U11は、うーん、、、悔しい、上手くいかん





って顔してたけど、悲観する事はない





立ち上がり5分はチャンスもあったし、そこで決めてればまた違った展開だったかもな





皆でどうにかこうにかと積み上げていってる途中段階にある




上手くいかなくても1点決め切る事も出来てた





引き続き、チャレンジするのみだ



ジュンジコーチに任せている U10とアカデミー生



いつも終わって話を聞くと、




いやー、アカデミー生の成長が素晴らしい!



とか、



 U10の◯◯が、ビックリするぐらい上手くなってる!



とか、



結局、素直さがあるか無いかだと思うんですよ。



素直に聞いて、チャレンジしよう!ってなるのか、



うーん、、、って顔して素直に受け止めないのか、それで大体、その後の成長曲線が分かる





みたいな、熱い話をしてくれる。






 U11新人戦は県大会出場権をかけた試合、一緒に帯同してくれるんで嬉しすぎる笑




という事で、





今日もよく分からない雨雲さん




うまいこと練習会場を避けてくれたらと願う


>

主催イベント

トップページへページの先頭へ

(C) 2015-2019 全国ジュニアサッカー応援団