チームブログ情報

1月27日(土)28日(日)練習の風景

2024/01/28 20:31
五十鈴サッカー少年団

寒かったり暑くなったり、アウターのダウンを着たり脱いだりの2日間でした。

 

我が五十鈴サッカー少年少女団の子供達は、ホームグランド進修小学校のグランドと体育館での練習でした。

 

両日ともに練習開始前は、"今日は少ないメンバーかなっ"と思っていると、ゾロゾロと集まりだして、集合の挨拶時には、それなりの人数で中コートゲームができる迄になっていました。みんな参加してくれて有り難う。

 

1年生から6年生迄、個性的な選手の集まり。ボールを支配するのが大好き、ボールを触りたいのが大好き、ドリブルが大好き、パスが大好き、点を取るのが大好き、守るのが大好き、いろんなタイプの子達の集まりです。

 

僕の心の奥底には、ドリブルが上手い、ボールを取られない、2.3人相手でも動じない選手になって欲しいと思う願望があるのです。

でも、最近はシュート打ちたい子、パスしたい子、遠くにボールを蹴りたい子など、その個性を言葉で矯正してはいけないように感じています。子供達の得意なことに加えて、ボールが持てる選手になるように、こっそり環境や練習メニューを仕向けて、いつの間にかボールを持てる、ドリブルも出来る選手になっているように試行錯誤しています。

 

そんな事を思い返しながら、2日間の中ゲームを観ていました。

ボールを触る事が大好き、ボールを必死に要求する、大人の型にはまらないプレーをする、勇猛果敢にボール奪取する、1年生2年生でも堂々としたプレー、そこ狙う?というパス等々、観てて楽しいサッカーをする選手達でした。

どんどん上手くなっている手応えを感じる2日間てした。



f:id:isuzu-soccer:20240128202758j:image
f:id:isuzu-soccer:20240128202825j:image

✳️ごめんなさい。昨日今日の練習風景の写真撮るの忘れたため、先月の体育館練習の写真を掲載しております。

 

>

主催イベント

トップページへページの先頭へ

(C) 2015-2019 全国ジュニアサッカー応援団