チームブログ情報

もう1年、あと1年 一緒にいたかった。

2024/03/30 19:18
五十鈴サッカー少年団

今日の五十鈴サッカー少年少女団

2024年3月30日 三重県営体育館"三重交通グループ スポーツの社体育館"にて2023年度卒団式を行いました。

年長さん、1年生から6年生までの選手がたくさん集まってくれて、そして前キャプテンのT君も特別ゲストで参加してもらい、みんなで最後の?6年生との練習を楽しみました。昔から変わらないいつも通りの練習、6年生達が低学年から何度も続けてきたリフティング・足元技術・ドリブル練習を30分、そのあとは、女子対女子 男子対男子の学年ごちゃまぜフットサル、6年生対年長12345年生の体育館いっぱいを使った試合を1時間行いました。激しくも真剣に笑顔でサッカー・フットサルを五十鈴の選手らしくプレーしてくれました。

その後は。6年生は父母の皆さんとバスケットボールで交流。

年長、12345年生はシュート練習をみっちり行いました。

最後はPK対決で締めくくり。

 

そして、ささやかな6年生11人の卒団式。

 

1年生から五十鈴サッカーに入団してくれたのが4人の選手、そこから友達の輪が広がって、一人二人三人と徐々に増えていき、6年次にサッカーのご縁があった選手がいて、最終的に11名の6年生を送り出すことが出来ました。みんな五十鈴サッカーに入団してくれて、最後までサッカー続けてくれて、ありがとう。良い時も悪い時も、嬉しい時も悲しい時も、暑い時も寒い時も、みんな一緒に共有してきた時間はコーチにとっての大切な時間です。

 

6年生に向けて

コーチ達は君たちのサッカーが大好きでした。いつもワクワクして、君たちの練習や試合をみていました。いつもこの時期になると思うのです、"もう1年このチームを指導したかった"と!

君たちのプレーを間近で観られなくなるのは正直寂しいよ。

 

以下は父母会の皆さんが用意して下さった卒業記念品のフォトブックに書いたコーチからのメッセージの内容です。

 

Yさん:五十鈴サッカーの要でした。Yさんに助けられた試合がいくつあったことか。くノ一のコーチが”スカウトしたい”と言ってもらえるくらい頼れる選手でした。まだまだ君のプレーを見てみたいと正直思っています。

 

Mさん:Mさんが不在の試合があった時に、コーチは”Mさんがいないのかあ”と残念に思わせる、”今日の試合は大丈夫か?”と思わせる選手にいつの間にかなってくれていました。試合中では気の利くポジション、練習中は気の利く心使いをしてくれました。

 

Sさん:くノ一との合同チームの話が出た時に、”Sさんが出来るかどうか迷っている”とお母さんから相談を受けました。コーチは”Sさんなら十分通用しますよ、自信を持って送り出せます”ときっぱりと答えました。本当にいい選手になったね。

 

Iさん:6年生の後半からボールを持ったら前に仕掛けるプレーが格段に増えました。女子でも勝負できるを体現してくれる選手になってて、とても頼もしく、嬉しかった。みんなと楽しそうにサッカーしてくれる表情が大好きでした。

 

Iさん:Iさんがサッカーをしてくれたおかげで、たくさんのチームメートが集まってくれました。いつも真剣にそしてサッカーを楽しんでいる君の表情、そしてプレーそのものが大好きでした。

 

Iさん:ゆっくりだけど確実に成長してくれた。Iさんの試合中のいいプレーが出た時はコーチはどれだけ嬉しかったことか。真剣な表情と素敵な笑顔、試合に出たい感情、みんなとのサッカーが大好きなのが傍から分かったよ。

 

Tくん:T君が最初から五十鈴の選手だったらどれだけコーチを楽しませてくれたんだろうと思ってしまう。君の人懐っこい性格がすぐに五十鈴の他の選手と溶け込むことが出来たんだね。

 

Rくん:R君との出会いは安濃の体育館に五十鈴の助っ人に来てくれた時ですね。すごく上手な子だなあと思っていました。君が最初から五十鈴の選手だったらどれだけコーチを楽しませてくれたんだろうと思います。その人懐っこさと愛嬌は大切なもの。サッカーは楽しいね。

 

Tくん:T君の憎めない性格、楽しい性格に楽しませてもらったり、助けられたりもしました。いつの間にかチームに大切な一部分になっていました。ボール扱いもゆっくりながら取られない、密集からヒョイっと出すパスが大好きでした。

 

Sくん:S君のボール扱いには惚れ惚れします。

"上手だなあ”と思うことたくさんありました。安濃の複数のコーチから君のことを聞かれたことがあります。他チームコーチから褒められるのは凄いこと。これからも”サッカー大好き”をプレーで表現してくださいね。

 

Yくん:低学年の頃から上級生の試合に出て、”将来どんな選手になるんだろう”とワクワクさせられました。とても感情豊かで、負けず嫌いで。サッカー大好きなのが分かる選手です。チームの要として、チームをたくさん助けてくれてありがとう。まだまだ君のプレーを見てみたいと正直思っています。

 

6年生保護者様

小学校ご卒業、五十鈴サッカー少年少女団ご卒団おめでとうございます。

改めて、大切なお子様を五十鈴サッカー少年少女団に入団させて頂きありがとうございました。また、練習はもちろん、遠方への遠征、合宿等にお子さんを参加させてもらい、おかげさまで五十鈴サッカー少年少女団としての団活動を行うことが出来ました。

父母会の皆様のサポート、段取り、助言等々があってこそ、僕たちコーチ陣は、練習・試合に集中して挑むことが出来ました。

僕たちコーチ陣は、五十鈴サッカーの子供たちのプレーにワクワクしながら練習・試合に参加していました。そう、子供たち一人ひとりのいちファンとして五十鈴サッカーに携わらせてもらっていたのです。

今年度は11名もの選手を送り出せたことに感謝申し上げます。

 

さあ、新123456年生

今日は、お兄さん、お姉さんの卒団式に集まってくれてありがとう。

君たちらしく、ごちゃごちゃ、わちゃわちゃな雰囲気を作り出してくれてた。

この1年間、そして今日、6年生のプレーを見て、ワクワクしたり、憧れたりしてくれたかな。

元気いっぱい、余計なこといっぱい、おしゃべりいっぱい、サッカー大好きな気持ちのいっぱいの選手たち。素直な子供らしい12345年生。

次は君たちの出番、自分の感情を表に出してなんぼ、たくさんボールに触ってなんぼ、試合にたくさん出てなんぼ、相手と対峙してなんぼ、普段の練習の成果を発揮してなんぼです。

コーチは君たちのプレーにもワクワクしています、君たちのプレーが大好きです。


f:id:isuzu-soccer:20240330190134j:image
f:id:isuzu-soccer:20240330190557j:image
f:id:isuzu-soccer:20240330190858j:image
f:id:isuzu-soccer:20240330190905j:image
f:id:isuzu-soccer:20240330190143j:imagef:id:isuzu-soccer:20240330190232j:image
f:id:isuzu-soccer:20240330190154j:image
f:id:isuzu-soccer:20240330190955j:image
f:id:isuzu-soccer:20240330191006j:image




























>

主催イベント

トップページへページの先頭へ

(C) 2015-2019 全国ジュニアサッカー応援団