三重のジュニアサッカーの速報サイト
2024/07/07 19:04
五十鈴サッカー少年団
本日は体育館練習。
早朝から気温がグングン上がって、体育館内は風通しが悪く、どんよりした空気。
練習前から暑い。練習の準備の段階で、選手たちの体調も考慮しながら、この暑さの中、集中力を保って、ダラダラした雰囲気にならないようにするにはどうしたらいいんだろうと考えていました。
選手たちの興味を引く練習は?単調なドリブル練習はどうする?最後のフットサルゲームを夢中にさせるには?
頭に思いついたことをまずはやってみる。選手たちの反応がいまいちなら仕方ない、失敗も一つの経験だと思い、選手ファーストでやってみるのみだ。
本日の練習メニューは
体育館全体を使ったパスゲーム 女子+コーチ対男子
体育館渡り廊下を使ったドリブル練習
フットサルゲームみっちり 低学年同士と高学年同士に分けてのぐるぐる回し
さあ 選手達の体調、反応はどうだったのでしょうか?
パスゲームは選手達は大好き、"パスパス" "ヘイヘイ"、"後ろっ前っ"など沢山の声が出て夢中になってくれました。
渡り廊下のドリブル練習、いつもと違う環境にビックリとチャレンジ、外の方が涼しい。笑顔も見られて、真剣に取り組む姿もあり、まずまず。
最後のミニゲーム 沢山のいい仕掛けとショートパス。自然と"上手っ"て声が出る。各チームの決まり事は、試合の合間に選手間で話し合い。チームの連携は取れたかな?
連日の酷暑の中、保護者の方々の体調管理と気配りのお陰で、体調不良者を出すことなく、すごく良い雰囲気で、充実した練習が出来ました。
(C) 2015-2019 全国ジュニアサッカー応援団