三重のジュニアサッカーの速報サイト
2026/01/14 22:42
NEW
五十鈴サッカー少年団
1/14の水曜日、2026年最初の夜間練習が始まりました。
本当は先週からスタートのはずが、自分の体調不良のために中止、大切な練習機会を無くしてしまった。ごめんなさい。
先週末の安濃FC招待試合から覚悟を決めた誓い。
中途半端なドリブルチームから芯のドリブルチームへの変貌。
指導者の本気度でチームを変えていく。
本日の夜間練習メニュー
リフティング20分
ドリブル 20分
フットサルゲーム40分
練習前に先日の懇親会での会話、岡山県のNAGIのコーチのお話を選手みんなにした。
NAGIの選手のリフティングの最高記録は15000回だそう。そこまでさせるには選手達に強く要求するそうです。片や五十鈴サッカーは選手任せで、現実300回台。リフティングに向き合う姿勢、集中力、ボールタッチに、この差が、試合のボール支配に出るのは当然だよねと。
だから、コーチは君たちにどんどん要求するよと、サボること、ズルすることは許さないよ、しっかり見ているよ、逆にコツコツと積み上げていく選手、回数に拘る選手を評価するよと伝えました。
リフティング練習の20分間はあっという間に過ぎました。普段は適当にリフティングしている選手も、今日は、個々がボールと向き合い、回数に拘ってくれました。休憩時間になってもリフティングしている選手、次のドリブル練習になってもリフティング練習を希望する選手がいて、それが他の選手にも波及してそのまま続ける選手が沢山いました。とてもピリッとした雰囲気があり、内容が伴っていたように思います。
その結果が以下のとおり。
6年生男子:305回
5年生男子:416回
4年生女子:26回
4年生男子:65回
5年生男子:41回
4年生男子:63回
4年生男子:343回
4年生男子:278回
2年生男子:38回
2年生男子:43回
新記録更新しました。
なかなか自分の記録を更新できずに停滞していた選手達が、きちんと自分と向き合い、ボールと向き合えば自ずと結果は出てくると思います。
リフティングは出来る、出来ないではなくて、”やったかやらなかったか”です。友達同士が意識し合えば、負けん気が出れば更なる記録更新に繋がる。
今日の練習はその手ごたえと、選手達の可能性を強く感じることが出来ました。
今日の選手間、チーム全体に漂った雰囲気を大切に、継続していけるように頑張ろう。
後は、大人の僕たちがどれだけサポートして、仕向けていくかにかかっている。
さあ、みんな頑張れ、コーチも頑張る。

(C) 2015-2019 全国ジュニアサッカー応援団