みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

1月11日(木)岩船練習
2024-01-11 22:35:00
FC CANVAS
木曜日クラスも今日からスタートします!

寒い中でしたが最後までよく頑張っていました????




キッズクラス(担当:鬼頭)


・しっぽ取りゲーム

・ボール遊び

・ドリブルシュート

・ミニゲーム



本当に元気いっぱいでしたね!


最後まで楽しんでくれました????


ミニゲームでは、みんなが活躍するようになってきましたね!


年長さんに負けじと、年中・年少さんの頑張りもありとてもよかったです????





☆12年生クラス(担当:宮内、山脇)


・鬼ごっこ

・コーンドリブル

・1対1

・ミニゲーム



今日はドリブルをメインに練習しました。


タッチを細かくドリブル出来る子が増えてきているように感じます!!????


これからスピードを上げた中でも同じように出来るように練習していきましょう!


1対1、ミニゲームではたくさんドリブルで仕掛けることが出来てました!!????


フェイントを上手く使えていましたね!


ディフェンスは、常に相手の前に立てるように頑張りましょう????


練習中からどんどんチャレンジする事を忘れずに!!


チャレンジした中で失敗は大丈夫です!!????


試合で活躍出来るようにたくさん練習していきましょう!!????





☆3年生クラス(担当:池永)


・1vs1のボールキープ

・ロンド

・1vs1

・ミニゲーム


今年初めての木曜日のトレーニングを行いました。


皆楽しそうに練習をしてくれていたので良かったです????


しかしロンドでは声掛けが少なかったので、もう少しコミュニケーションを取れるようにして欲しいです????


味方の状況を伝えるだけでもプレーの落ち着きが変わってくるので、積極的に声掛けをしていきたいですね????





☆45年生クラス(担当:鬼頭、宮内)


・人間コーンドリブル

・2vs2(2ボール)

・2vs2

・ミニゲーム


今日は引き付けるプレーを意識してもらいました。


誰を引き付けるのか?

どこまで引き付けるのか?

引き付けたあとの狙いは?


細かいところでしたが、DF②を意識するようになると自然と狙いが明確化されていきましたね????


ミニゲームなどでは、誰がDF②の選手になるのかがまだまだわかっていないこともあるので、トレーニングを積み感覚を養っていきましょう????





6年生クラス(担当:山脇、池永)


・人間コーンドリブル

・キーパーと1対1シュート

・斜めからの1対1

・ポストシュート

・ミニゲーム



今日はシュート練習を行いました。


その中でも、キーパーと1対1になった時にどのようなシュートを打つかを練習しました。


キーパーの逆を取ること、どのコースにも打てる身体の向きを作ることを意識してもらいました。


フリーのシュートでも最初は中々入りませんでした????


ですが、良いシュートを打つ時はとんでもないです笑


人数が少なかったこともあり、量も多く出来たと思います????





さて、明日も通常練習です!


頑張りましょう!





交野市枚方市少年少女サッカークラブGyosei FC CANVAS

参加型コンテンツ
PAGETOP