みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

1/13(土) U10 FORTE FOOTBALL FESTA
2024-01-15 09:20:04
南港サウスマンFC

U10 FORTE FOOTBALL FESTA

@服部緑地人工芝G

(12H)


[メンバー]

U10U9セレクト



【予選リーグ】


vs 長岡京SS

2-1

[得点者]

じんてつ、えいと(ひな)


vs セレッソエリートネクスト

3-3

[得点者]

せいと(じんてつ)、こうすけ(そうすけ)、そうすけ(かける)



【決勝トーナメント】


vs 西宮シティ

0-0

PK 3-1


準決勝

vs ヨーケン

2-3

[得点者]

おうせい(せいと)、せいと


3位決定戦

vs セレッソエリートネクスト

3-3

PK 3-2

[得点者]

こうすけ×2(せいと)、かける






結果は3位でした!


予選ではキーパーがどんどん参加してのビルドアップをやりました。キーパーが参加することで数的優位ができボールは繋ぎやすくなります!ただパスを出す時にタイミングが遅いシーンが多かったかな。判断スピードをもっと早くしていきましょう!


トーナメントではチャンスの場面やピンチの場面で選手それぞれが考え流動的にポジション変更し、声を掛け合いお互いをカバーしながら戦えていました。判断の精度やタイミングなどまだまだな点もありましたが、これまでずっと自分達で考えてプレーしようと伝えていた事を発揮できた内容だったと思います。そして、実は考えるチカラが成長していた事に驚きもありました。普段からやってよ

ただ、これを維持し続けるには、やろうとする強い意識と集中力、それを実行する体力が必要になります。強いメンタルを持って戦える選手になって欲しいです。


ゲーム内容としては、攻撃に人数をかけながらボールを繋ぐ姿勢は良かったですが、フィニッシュの場面での精度の低さやミスの多さが目立ちます。良い形でゴール前まで行けるのに勿体無い。もっと得点出来ていたはず。

守備面では、ボールを失ってからの切替の遅さやボール失う可能性がある場面でのリスク管理の低さでピンチが多くありました。チームとしての攻撃と守備のバランスも考えられるようになると良いですね。

また、失点の殆どがつまらない自分達のミス。ボールにチャレンジするのか、マークに付くのか、この判断がとても悪い。簡単なパスをカットされて即失点なども多く、自分達の基礎技術の低さも自覚できたのではないでしょうか。


基礎技術の向上は普段のトレーニングでも取り組んでいると思います。何人の選手が意識高く取り組んでいますか?基礎技術が身に付くと、出来るプレーが増えて、サッカーがもっと楽しくなるよ!もっとトレーニング頑張ろう!


選手投票でMVP/MIPを選びました!


MVP:ろくし

キーパーですがボールを繋げる強みに加えて、この大会ではナイスセーブも連発。PKもしっかり止めてくれて勝利に大きく貢献してくれました。


MIP①:ひな

中盤でハードワークし、チャンスやピンチの場面で何度も顔を出し、チームを支えてくれました。


MIP②:せいと

圧倒的なスピードでサイド突破して何度もチャンスを演出し、大事な場面で得点も奪ってくれました。


MIP②:おうせい

前線でのプレスや裏への飛び出しを何度も繰り返しながら、状況に応じて中盤でボールを受けたり、セカンドボールを回収するなど、よく考えてチームに必要なプレーを選択し実行できていました。


対戦して頂いたチームの皆様、

保護者の皆様、

ありがとうございました。


清水、三村

参加型コンテンツ
PAGETOP