みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

郡山金杯U-10
2024-01-28 18:45:00
FC CANVAS

本日は、チャクラネスト奈良さん主催の4年生のカップ戦に挑んできました!


@郡山昭和小学校







本日は欠席者が多く、急遽3年生3人が助っ人で参加してくれました!


公式戦前にしっかりと結果も残しときたいところです!



1st、2ndの2チームエントリーで挑みました????


4チーム総当たりのリーグ戦となります!





◎CANVAS1st


vsチャクラネスト奈良◯4-0

(得点者:リキ、カナタ、リョウ、アオイ)

(アシスト:ハユル②、シュント)


立ち上がりのところを最初はテーマに挑んでもらいましたが、その立ち上がりは良くはなかったですね。


バタバタしたシーンが多く、落ち着かせることが出来ていませんでした。


ですが、ゴール前のこぼれ球をリキが押し込み先制し、直後にシュントの縦パスからカナタが見事なターンから追加点を挙げると、そこから落ち着きが出てきましたね!


後ろからの丁寧なビルドアップが増えて、攻撃チャンスを作っていました!


前半終了間際に、ハユルのスルーパスに抜け出したリョウが決め3-0で折り返します!



後半にはハユルのコーナーキックをアオイが決めますが、そのゴールのみとなってしまいました。


後半は前半以上に攻めていただけにもっと得点を奪い切りたかったですね。





vs Gyosei FC CANVAS 2nd◯8-0

(得点者:アオイ⑥、ハユル、カナタ)

(アシスト:ハユル②、カナタ)


CANVAS対決で気合が入っていましたね!


個のところで勝ち切れた部分が多く得点を重ねることが出来ましたが、足の速いヨウクに苦戦を強いられましたね。





vs Leo Select◯5-3

(得点者:ハユル③、カナタ、アオイ)

(アシスト:リキ②、リョウ、ハユル)


勝てば優勝が決まる一戦でした。


立ち上がりから前からのプレスがハマり、高い位置でボールを奪う回数を増やせましたね!


リキから右サイドのハユルが2得点を挙げ、更にゴール前のこぼれ球をカナタが押し込み3-0で折り返します!



が、後半、相手の本当に4年生?と思わせるほどの高身長の選手(20番)が前線に上がってきました(前半はセンターバックをしていました)。


その選手が縦にグイグイきだしたので、それをどう対応するかがポイントになりましたね!


立ち上がりから早々にその選手の縦突破を許してしまい失点。


流石にあの体格でスピードに乗られたら止めるのは難しいですね。


スピードに乗る前に対応出来るようになりたいです!


直後、相手キーパーがバックパスをキャッチしてしまい間接フリーキック!


これを素早く理解して行動したのがリョウとハユル!


相手が戸惑っている間にリスタートをしてゴール!


ですが、またもや20番の選手を止め切れず失点。


4-3まで迫られましたが、ハユルのクロスにアオイが合わせてゴール!


最後は気持ちで守り抜き、見事勝利し優勝しました!





◎CANVAS 2nd


vs Leo  Select●1-3

(得点者:ヤマト)

(アシスト:ヨウク)


少し緩い立ち上がりとなり、前半のうちに失点。


クリアボールのセカンドボールを拾われて押し込まれてしまいました。


ボールウォッチャーになってしまう場面はまだまだ多いですね。



後半入ってすぐにも同じような展開で失点。


ヨウクのスローインからヤマトがボレーで一点返しますが、その後またまたフリーの選手に簡単にシュートを打たせてしまい失点。


ヤマト、ケンタとチャンスは作りますがシュートはなかなか入らず。結果としては敗戦してしまいました。


一対一での粘り強さと、ボール保持の際に慌てないことをテーマにしていましたが、まだまだ課題は多いですね。





vs Gyosei FC CANVAS 1st●0-8


2戦目はCANVAS対決でみんな意気込んで臨みました。


結果としては、失点が多くてまたまた敗戦。


個人技で突破や、フリーの選手を作ってしまうなど、守備の面では改善がいりますね。


特に、みんな譲り合ってしまい、プレッシャーが弱くなってしまう場面が多かったので、声掛け一つでも改善出来るところなので頑張って欲しいですね。


中盤とディフェンスラインの間伸びでスペースが出来てしまっていたので、押し上げが出来ればプレッシャーもかけれて改善出来そうですね????





vsチャクラネスト奈良◯7-0

(得点者:タイチ②、カズト②、ヤマト②、ヨウク)

(アシスト:タイチ、ヨウク、ユズル)


最後の試合は勝って終わろうと送り出しました。


前半、ヨウクがプレッシャーからそのまま切り込んでゴールと1-0で折り返すと、後半は怒涛の6得点!


前線からのプレッシャーでボール奪取からのゴールでタイチ、ヤマトと得点。


カズトは、センターラインから中央をドリブル突破でごぼう抜きからのゴールと素晴らしいプレーもありました。


中でも、ディフェンスのヨウクが右サイドから縦に突破しヤマトにクロス。


そのパスをヤマトがスーパートラップで相手をかわしてゴールが良かったです。


点を取れて流れに乗っていたこともあって、前線からのプレッシャーもかけれていましたが一対一の軽さはまだまだありますね。


粘り強く負けないデュエルを練習からも意識して欲しいですね????





☆今日のMVPとトロフィーじゃんけん




トロフィーはハユル!


おめでとう????





MVP

CANVAS 1st

カナタ(前線からのハイプレスは本当に素晴らしい武器です!カナタの前からのプレスで次の選手が追い込みをかけて奪うシーンが本当に多くなりました!)


CANVAS 2nd

ヨウク(攻撃、守備と今日は本当によく走って頑張っていました!ボール奪取からの自身でのゴールやアシストもあり、大活躍でした!)





〜総評〜


◎CANVAS1st


今日は勝ち切る強さをしっかりと見せてくれましたね!


デポカップ前に調子が上がっているように思えました!


一人一人の1vs1のところで本当に粘り強くいけるようになったのは素晴らしかったです!



ですが、最後のLeo Selectさんに、4年生とは思えない身長(推定160後半はありそう????)の選手がいて、前半はバックをしていたのでそこまで怖さはなかったですが、後半に前線に上がってきたので止めるのに一苦労しましたね。


3失点ともその選手にやられているので、フィジカルがある選手に対してどう対応するのか?は今後の課題で残りました。


スピードに乗らせない、二人以上で挟み込むなどいろんな対策が出来るので、その時その時で臨機応変な対応がチームとして出来るようになりたいですね!



攻撃陣に関しては、いろんなアイデアのある攻撃が出来ていたので、あとは決め切るところを決めれるようになると、もっと落ち着き、安定したプレーが出来ると思うので、決め切る力は継続してトレーニングしていきましょう!




◎CANVAS 2nd


結果としては、1勝2敗と負け越してしまいました。


デュエルの場面で負けてしまうと、試合で勝つのは難しくなります。


声掛け一つで変えれる場面も多く、まだまだ改善していけると思います。


上手い下手は関係なく、粘り強く頑張れる選手になれるよう、練習から頑張って欲しいですね!



3年生から助っ人に来てくれた3人は、本当に良い経験が出来たと思います!


この経験を自分の学年でも発揮して、チームを引っ張っていく存在になって下さいね!




チャクラネストの皆様、Leo Selectの皆様、保護者の皆様、ありがとうございました!




(担当:鬼頭、土海)




交野市枚方市少年少女サッカークラブGyosei FC CANVAS

参加型コンテンツ
PAGETOP