みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

フットサルトレーニングマッチU-11
2024-01-27 15:15:00
FC CANVAS
本日は5年生の公式戦後に、リトルFCさんに招待して頂き、5年生のフットサルでのトレーニングマッチに参加してきました!

リトルFCさん、いつもありがとうございます!

@大枝公園フットサル場




17名が参加でしたので、6人6人5人の3チームに分けて交代で挑みました。


7分1本を計12試合させて頂きました。




vsリトルFC

1本目
◯3-1
(得点者:リノン②、ハルカ)
(アシスト:ルイ、リノン)

開始早々、ルイのインターセプトからリノンが決めましたが、フットサル特有の攻守の切り替えのところで甘さが出てしまいましたね。

ですが、すぐさま2得点挙げ勝利!



2本目
●0-2

カウンターを防ぎ切れなかったですね。

リスク管理もしながら攻めれるようになりたいですね!



3本目
△1-1
(得点者:リョウタロウ)

ゴール前でボールを失い失点してしまいましたが、リョウタロウの粘りからのゴールでドローに持ち込みました!



4本目
◯4-1
(得点者:リノン②、カズト、ハルカ)
(アシスト:ルイ、カズト)

リノン、ルイの見事なワンツーからゴールや、イオリのキーパースローからカズトの落としでリノンのゴールなど、連携からのゴールが増えてきました!



5本目
●1-2
(得点者:タイセイ)

不運なゴールで追い込まれましたが、カンタのインターセプトからこぼれをタイセイが押し込むゴールで一矢報いました!



6本目
◯3-0
(得点者:ソウスケ②、シュン(タ))
(アシスト:シュン(タ))

ワンタップのソウスケを起点に、終始ボールを保持していましたね!

ショートコーナーからのアイデアゴールは素晴らしかったです!



7本目
◯4-1
(得点者:ハルカ、イオリ、カズト、リノン)
(アシスト:ハルカ)

ハルカ、リノンを中心にボールを動かし、前からのプレスでカズトのゴールもあり良かったです!



8本目
◯1-0
(得点者:カンタ)
(アシスト:ユウキ)

ユウキの落としにカンタのファイヤーが刺さり勝利しました!



9本目
◯3-0
(得点者:ソウスケ②、タクミ)

前からのソウスケのプレスがハマりまくってましたね!



10本目
◯6-3
(得点者:リノン③、ハルカ、エイト(ワ)、O.G)
(アシスト:リノン②、エイト(ワ)、ハルカ)

7分の間に両チーム合わせて9ゴールという点の取り合いになってしまいましたね????

それだけ攻守の入れ替わりが激しいのがフットサルですね????



11本目
●0-2

ここにきて1vs1が甘くなってしまったのがもったいなかったです。



12本目
◯3-0
(得点者:ソウスケ、カンタ、リョウタロウ)

なんとか勝利で終わることが出来ましたね!

崩しからのゴールとはいきませんでしたが、守備のところで頑張れていたのが良かったです!




☆今日のMVP

リノン(ボールを持った時に奪われない技術が素晴らしいです!時間を作れるので周りも動きやすく、良い連携が多かったです!)

リョウタロウ(本当によく走るしよく闘います!プレスが1回だけで終わらないのがリョウタロウの武器ですね????)

カズト(ボールを持った時にしっかりと相手を見て駆け引きが出来るようになっていましたね????)




〜総評〜

7分1本という短い時間でしたが、その中でフットサル特有の攻守の切り替えは本当に勉強になりました。

一瞬の気の緩みがゴールに繋がる緊迫の中で、どれだけ集中力を持続し続けれるか?

素早い切り替えとは、イメージと判断、そして行動に移すまでの時間をどれだけ短く出来るかです。

また、狭いところの突破はサッカーでもゴール前などに活かされるので本当に良いトレーニングになりましたね。

これもイメージと判断、そして行動力が養われるので、非常に良い勉強になりました!


プレーだけではなく、初参加のトラノスケになんとしてもゴールを決めて欲しいと言うみんなの優しさがありましたね!

結果的にゴールを決めることは出来ませんでしたが、チーム一丸となってまとまり、思いやりのある良いチームになったなぁー。と感心しました????

もちろん勝ち負けも大切ですが、こういうみんなで楽しくサッカーに打ち込める環境を自分たちで作っていくのも大切です!

これからもこの気持ちを忘れずにしましょう!



リトルFCの皆様、保護者の皆様、ありがとうございました!



(担当:鬼頭、橋本)



参加型コンテンツ
PAGETOP