みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

郡山金杯U-12
2024-01-28 19:05:00
FC CANVAS

本日は、チャクラネスト奈良さん主催の6年生のカップ戦に挑んできました!


@郡山東中学校




8チームによるトーナメントのカップ戦。

優勝目指して、自分たちでフォーメーションも組んで挑みました????

途中では雨も降り、なかなかいつもとは違うコンディションでした????


1st、2ndの2チームエントリー!

欠席者が多く、9名ずつでの参加となりました!




☆郡山金杯U-12

◎CANVAS 1st

vs SONHO川西Jr 2nd○3-0
(得点者:カイト③)
(アシスト:ユウダイ、ワク、イツキ)

初戦は基本的に攻める時間が多かったです。

立ち上がりこそ少しピンチになりかけましたが、ヤマトやカズキが踏ん張りを見せなんとか防ぎます。

この試合では、特にサイドバックを使った攻撃が上手く機能しており、右のカズキと左のゲンタロウのオーバーラップからのクロスやシュートからチャンスが作れていました????

ここにトップやシャドーが入ってきて欲しかったですが、厚みが出ず大量得点とはならず、、。

前半はカイトのほぼ0角度ゴールなどもあり、2点差で折り返し。


後半も中央と外を上手く使い繋げていましたが、決定力が低かったです????

特に、ヒロトのオーバーラップからのナイスクロスに、ヤマトが飛び込んでフリーだった場面は決まっていればという感じでした????

基本的に攻撃では1対1でも先手を取れたこともあり、綺麗な攻めが継続出来ていました!




準決勝
vs名張トレセン2nd○3-0
(得点者:ワク②、イツキ)
(アシスト:カイト、カズキ)

この試合は、立ち上がりは相手が繋いできてボランチのワクが相手の中盤の選手を捉えられないというシーンがあり、なかなかボールを支配出来ませんでした。

ですがシャドーのイツキ、ヒロトがプレスのかけ方を修正したこともあり、前からプレスを上手くかけれるようになり、奪ってチャンスという場面が作れました????

特にカイト、イツキはゴール直結の位置を狙えており、チャンスを作ってくれました!


後半からは雨も降り、グランドが悪くなる中、よく走れていました!

後半途中で、シャドーのカイトが奪ったボールを裏へパス。

抜けたボールが水溜まりで止まり、そこをかっさらったワクが無人のゴールに値千金の先制弾✨

そこからはゴールも決まり始め、特にカズキがドリブルでサイドから中に入り、イツキのゴールを演出したのは素晴らしかったです????

ディフェンス陣もユウダイを中心に集中出来ていました!




決勝戦
vs SONHO川西Jr 1st●0-1

いよいよ決勝戦。

グランドも悪く、試合の空き数もこちらが少ないという条件でしたが、気合いが入っていました!

ファーストプレーで、抜け出したイツキがキーパーと1対1を止められてしまいコーナーキック。

このコーナーキックのカウンター1本で相手チームのミラクルループが決まり、先制を許します????

前半は、焦りからか無理に繋ごうとして取られるシーンや、1対1で抜かれてピンチになるシーンが多かったですが、キクヤやゲンタロウ、カズキを中心に守り追加点は許さず。


ハーフタイムには、落ち着いてプレーし、試合に飲み込まれるなという話をして送り出しました。

後半は落ち着いてこれまでの試合通りのプレーの質を取り戻してくれ、攻め立てました????

カイト、ワク、カズキが繋ぐシーンが目立ちましたが、1点が遠かったです????




◎CANVAS 2nd

vs名張トレセン2nd●0-2

開始早々、先制点を奪われます????

最初にスイッチ入ってないのはなんとかしたい部分です、、、

その後は良い攻撃は何度も見られました!

後半からはシュンがドリブルでなんとか打開しようとしますが、力負けしてしまいました????




vs SONHO川西Jr 2ndさん○5-1
(得点者:シュン(オ)③、リュウ②)

またしても先制点を奪われます????

ただ1試合目と違ったところは、ここから全員の連動が攻守ともにあったことです!!

2次攻撃、3次攻撃と圧倒出来ました!

攻撃ではシュン・リュウを中心に、守備はケント・ウエソウを中心によく頑張りました!!




vsチャクラビスタ奈良●0-4

ここで1番大きなポイントになったのは、『止めて蹴る』です。

2試合目から雨が降り、グランド状況も悪い中の試合でした。

パスが弱過ぎて繋がらない、トラップを思い通りに出来ない、ここで相手に奪われて一気に失点。

自分たちのミスからボールを奪われるシーンが非常に多かったです????




☆今日のMVP

1st
カズキ(今日はフウマ不在ということで慣れない右サイドバックでの出場が主でしたが、きっちりやり切ってくれました!特にオーバーラップや中に入ってのドリブルはチャンスに繋がる大きなプレーでした????)

カイト(やはり圧倒的!1試合目のハットトリックは流石でした????準決勝のアシストも鋭い裏パスでしたし、今日勝ち進めた立役者だと思います????)


2nd
シュン(攻撃面で周りを常に牽引してました!得意のドリブルで何度も局面を打開しようとしていました!)

ケント(守備面で常に後ろから指示出来ていました!後ろからビルドアップしようと何度もチャレンジしてくれました!)




〜総評〜

◎CANVAS 1st

惜しくも準優勝????

ですが、決勝は内容は勝てていましたし、後半は特に圧倒的に攻め立てていました。ワンチャンスをものにされてしまいました????

それまでの試合でも、オーバーラップや裏抜けなどで数的優位をドンドンと作り、支配出来ている試合が多かったです!

課題は決定力とメンタル面、球際の部分かなと思いました。

チャンスは作れていましたし、キーパーとの1対1も今日は何回外すねん!って感じでした????

各試合5点ずつくらい決めれたと思います????メンタル面に関しては決勝戦で見えたものだと思います。

雨も降りいつもと違うグランド状況、決勝戦の緊張、先制されてしまった焦りなどが、前半はいつものプレーを邪魔していたように見えました????

球際の部分では、今日は少し軽いディフェンスが目立ちました。ピンチに繋がる場面も多かったので再度意識し直したいです。

こちらは練習でも鍛えていってほしいです!



◎CANVAS 2nd

『止めて蹴る』ここの部分で大きな差が出た3試合だったかなと思います????

サッカーで1番といっていいほど大事な事です!

ここが雑になると攻撃に繋げる事が出来なくなります。

ただ、試合中に自分たちで状況を変えようとポジショニング変更などしてるところも見られたので、ここは非常に成長したと思います!!????

このメンバーでサッカーするのも残りわずかです!
次のステージに向けてどんどん成長していって欲しいです!!????



チャクラネストの皆様、参加チームの皆様、保護者の皆様、本日もありがとうございました????



(担当:山脇、宮内)



参加型コンテンツ
PAGETOP