みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

TM U-12
2024-01-30 12:14:38
スポーツネットサッカークラブ

2024.1.27 (土)TM @鶴見緑地球技場

 

vs鯰江東FC

 

15分1本ゲーム

 

① 1-1 チオマ

② 1-0 チオマ

③ 2-0 リツ2

④ 1-0 チオマ

⑤ 1-1 コウスケ

 

卒団式まで残り2か月。このメンバーでサッカーができるのもあと少しとなってきましたね。

 

6年生の卒団後の進路がほぼ決まってきたと言うことで、ゲーム前のミーティングで卒業後について話しました。

 

今回の6年生でクラブチームに進む子が5名、中学校でサッカー部に入部する子が4名。

卒業後にどんなことが必要になってくるのか、それぞれにテーマを与えました。

 

クラブへ進む5名

 

クラブチームに進む子にとって大切なのが自分をアピールすること。

 

チームにもよりますが今までとは比べ物にならないほどのチームメイトとポジションを争っていくことになります。

与えられた時間の中で「この人にはこの役割が出来そうだ!」、「この人のプレーは武器になる!」と担当のコーチに認識してもらわなければなりません

 

高校のセレクションなんかでもそうです。与えられたわずかな時間の中で、自分のことを知らない人に自分を印象付けなければならないのです。

 

残り期間はその練習と考えましょう。

一つ一つのゲームの中で自分の良さをどんどん出して、4月から新しいコーチの目に留まるアピール力を身につけていきましょう。

 

サッカー部に入部する4名

 

中学校のサッカー部に入る人に求められるのがリーダーシップ。(どこに行っても必要ですが笑)

 

サッカー部は経験者ばかりでなく、初心者で入部する子もいます。

 

みんなは、先生から小学校でサッカーをやっていたということで頼りにされることが多くあるでしょう。

 

なので、ピッチ内外を問わず、少しでも自分自身でチームを引っ張るような言動を増やしてほしい。

 

もちろん、もっと練習して技術的にも成長してほしい。

 

「本当に小学校でサッカーやってたの??」となるとコーチは悲しいです・・・・

 

 

 

 

 

 

ヒカル

ボールを受けた時、すぐに奪われることが多かったヒカル。奪われずに近くの味方に預けれるようになってきました。

自分で仕掛けれるようにドリブルの練習ももっとしましょう。

 

ソラシ

中学生みたいな体格のいい選手が2人いましたね。今回のように自分よりも強くて速い選手と対戦する機会が必ずあります。

こういう相手にスペースがある状態で前を向かれると非常に危険です。1対1の強さにプラス1対1にさえ持ち込ませない賢さも一つ覚えていきましょう。マークを忘れない、マークの受け渡しでボールを受けても前を向かせないことを意識。

 

コウシン

少しハードワークできるようになりました。中学生のような大きな選手に体をあてて一度ですが吹っ飛ばしたのは君だけです。

 

リツ

今日のゲームでは持ち味のスピードは良く発揮できていました。ゴールも決めて、突破からアシストとゴールに絡むプレーを量産。これが出来れば次のコーチも「使ってみよう!!」となるはずです。

 

チオマ

今日はかなりゴールに向かっていた印象です。相手にとって「怖い」選手でした。大切なのは継続ですよ。

大当たりか大はずれかの選手を卒業する兆しが見えました。次もよろしくお願いします。

 

コウスケ

最後のゲームでのゴール。背後へ抜け出すタイミングが絶妙でした。ボールの扱いは相変わらず課題です。

 

サクヤ

ボール受けた時、次にどんなプレーを考えていたのかを説明できることはすごく重要です。プレーに計画性を持ちましょう。

 

リンペイ

試合後には汗だくになるほどのハードワークが印象的でした。いつもは忘れているプレスバックもよく頑張りました!

味方選手が空けた背後へのスペースに気づくこととダイナミックな動き出しが次の課題です。

 

レンヤ

小学生大会が終わって気落ちしている暇はありません!! またすぐに次が始まります。一緒に頑張りましょう。

 

ソラ

時間厳守

 

 

 

 

 

 

試合前に立てたテーマと自分のプレーはどうでしたか??

 

しっかりと振り返りも個人でしてください!!

 

参加型コンテンツ
PAGETOP