みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

1月30日(火)岩船練習
2024-01-30 22:00:00
FC CANVAS

今日は暖かい中での練習となりました????


低学年クラス2名体験にお越し頂けました!ありがとうございます????





キッズクラス(担当:橋本)


・ドリブル大冒険

・マーカー乗せシュート

・ドリブルシュート

・ミニゲーム




暖かかったので、いつもよりも更によく動けていました????


マーカー乗せシュートは、シュート力が強くなるので楽しそうでしたね✨


凄いシュート連発????


ゲームも点の取り合いで見応えありました????‍♂





☆1年生クラス(担当:智也)


・浮いた球のトラップ

・対面でのパス

・1vs1

・ミニゲーム


今日は、止めて蹴るというところを中心に練習をしました。


浮いたボールのトラップでは、色々なところでトラップしてもらい、足元に止めることを意識してもらいました。


対面でのパスでは、真っ直ぐに相手にパスを出すというところと、きたパスを次に蹴りやすいところに止めるということを意識してもらいました。


最後の方はみんな真っ直ぐ蹴れていて、トラップも上手く出来ていたので良かったです。


1vs1では、みんな積極的に仕掛けられていましたね????


ミニゲームでは、練習でした止めて蹴るというところをみんな上手く出来ていたので良かったと思います。


しかし、守備面での課題が多く、足を出して抜かれている子が多くいたのが気になりました。





☆2年生クラス(担当:山脇)


フリードリブル

・取り合い
・パス&ムーブ
・ワンツー
・ミニゲーム


今日は、パスやパスワークの練習を中心に、出来るようになればだんだん練習レベルを上げていきました!

対面のパスは出来るけど、パスワークになると頭が動かなくなりなかなか苦労している選手も多かったです????

パスは頭を使うということを感じたのではと思います笑。

出来るようになっていく実感からか、楽しく出来ていました!





3年生クラス(担当:宮内)

・リフティング

・対面パス

・2対1

・2対2

・ミニゲーム



今日は相手の逆をついていく事を意識しました。


トラップを雑にしてしまうと、相手にすぐディフェンスされて攻撃も出来なくなります。


まずは常に相手をよく見る事。


ディフェンスの身体の向き、位置をもっと見れるようになればより良くなってきます!!


なんとなくですが、感覚を掴んでる子はいるように思います!????


それをどんどん練習からチャレンジする事がすごく大事です!!????


ミニゲームでも、少しですが、狙いを持ってる子はいました!!


試合でも出来るように練習から頑張りましょう!!????





☆高学年クラス(担当:鬼頭、宮内、山脇、智也


・足裏のトラップ練習

・2vs2のシチュエーション練習

・2vs2

・ミニゲーム


今日はボールを持っていない選手の抜け出しと、それに合わせるパスのトレーニングを行いました。


走り抜ける場所とタイミング、それに合わせるパス、しっかりと相手と味方、抜ける場所を把握していないとなかなか噛み合わないですね。


けれどこれが合い出すと、相手を一瞬で抜き去ることが出来るので、しっかりと合わせれる選手になっていきたいですね!


トライ&エラーを繰り返すしかありません。


たくさん練習してタイミングを身につけていきましょう????





インフルエンザが猛威をふるっていますね????

皆さん、ご注意下さい????



交野市枚方市少年少女サッカークラブGyosei FC CANVAS

参加型コンテンツ
PAGETOP