みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

2月1日(木)岩船練習
2024-02-01 22:58:00
FC CANVAS
今日から2月がスタートです!

今年度も残り2ヶ月となりましたね。

最後までしっかりと頑張っていきましょう????



今日は低学年クラスに2名入会して頂けました!


ありがとうございます????‍♂️





キッズクラス(担当:鬼頭)


・鬼ごっこ

・色色ゲーム

・ドリブル&パス

・コーンドリブルシュート

・ミニゲーム



今日はあるポイントからのキックをトレーニングしました。


ボールと自分の距離感をしっかりと保てているか。


最初はなかなか合わなかったですが、徐々にポイントで蹴れるようになっていましたね????


ボールの運び方が上手くなっていました????


ミニゲームではドラマがたくさんありましたね????


見応え抜群の好ゲームでした????





☆12年生クラス(担当:池永、宮内)


フリードリブル

・ボールタッチ

・ボール奪い合い

・2vs2

・ミニゲーム


2vs2の時は、攻めるときに味方にパスを出すことを意識してもらいました。


その後のゲームでは、所々でパスが見れたのでこれからも意識して続けていって欲しいです????





☆3年生クラス(担当:山脇)


·キープの1対1

·ドリブル突破

·複数対複数の対人

·ミニゲーム



今日は対人練習をたくさん行いました。


キープやドリブル突破など、グランド状況が良くない中でもやる気を無くさずしっかり闘えていたと思います????


パス練習が最近は多いかと思いますが、ドリブルがキレキレの選手も多く、1対1のレベルがとても高かったです!





☆45年生クラス(担当:宮内、池永)


・歩行リフティング

・対面パス

・5対3ロンド(サーバー2人)

・ミニゲーム



基本の『止めて蹴る』と、最近しているパスをどこでもらうかを意識してトレーニングしました。


パスを出す側、もらう側のタイミングを合わすことが大切です!


タイミングよく間に入って来れる人が増えてきているように思います!????


あとはイメージの共有だけです!


外でボールを回すのはただのトリカゴになってしまいます!


どこへ向かってプレーしないといけないか考えながら、日々トレーニングしていきましょう!!????




6年生クラス(担当:鬼頭、山脇)


・歩行リフティング

・5vs2のロンド

・3vs3+2サーバー

・ミニゲーム


今日は使えるスペースが狭かったですが、逆に狭い中での崩しをたくさんトレーニングしました。


ポイントは、『縦関係・孤立させない・力を切る』でしたね!


一瞬で突破をし数的優位を作り出すためには、パススピードよりも周りとどれだけイメージを共有し、適切なタイミングで離せるかでした。


まだまだ噛み合わないところがありましたが、時折噛み合った時は嬉しそうに喜び合っていましたね????


これぞサッカーの醍醐味だと思います!


味方との連携をしっかりと意識してプレーしていきましょう!






インフルエンザが猛威を振るっていますね。


体調管理はしっかりとしていきましょう!






交野市枚方市少年少女サッカークラブGyosei FC CANVAS

参加型コンテンツ
PAGETOP