みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

トレーニングマッチU-9
2024-02-03 17:43:00
FC CANVAS
本日は斑鳩FCさんに招待して頂き、3年生のトレーニングマッチに参加して来ました!

@ナラディーア人工芝グランド


 


キレイなピッチの素晴らしい施設でした✨


来週、6年生が卒団記念遠征でもお世話になる施設です????



20名参加でしたので、10人ずつに分かれて挑みましたが、今日から少しずつ4年生へ向けての取り組みを開始しました。


4年生から公式戦が始まります。


公式戦は、メンバーを選抜して挑むことがあります。 


また、4年生からはチーム内での競争意識を持ってもらう為に、1stメンバー、2ndメンバーに分かれて試合をすることが多くなってきます。


今日の最後の試合は1st、2nd分けで挑んでもらいました。



ですが、その前に少し話をしました。


1stだから偉い、2ndだからダメということは絶対にないということ。


チーム内でのライバルにはなるけど、CANVASというチームメイトには変わらないし、お互いに高めあうために切磋琢磨していこう!ということを最初に話しました!


向上心を持って目をギラギラさせていた選手ばかりで良かったです????





初戦は①チームが斑鳩FCさんと行いました。

立ち上がりから相手のパス回しに少し翻弄されましたが、徐々にプレスの掛け方が良くなり奪い切るシーンが増えていました!

そこからの攻撃も多彩で、相手ゴールを脅かすシーンをたくさん演出していました!

結果は前プレから奪い切ったヤマトのゴールのみとなってはしまいましたが、もう2〜3点入っていてもおかしくない内容でしたね????




2試合目はCANVAS対決!

両チームとも白熱した試合を見せてくれましたね!

序盤は②チームが優位に進め、マコトのスルーパスに抜け出したヨウセイが決め切り先制します!

が、終盤にかけて怒涛の①チームの攻撃!

それをことごとくシャットアウトしたのかキーパーカズト????

カズトじゃなければ5点ぐらい入ってもおかしくないというぐらい①チームが攻め込みましたが、結果は決め切れず②チームの粘り勝ちでした!




3試合目は②チームが斑鳩さんと行いました。

序盤に、プレミアリーグ並みのカズトのミドルシュートが突き刺さり先制します!

その後、相手に攻め込まれるシーンが増え失点をしてしまいますが、ワントップのヨウセイが個で打開してゴール!

更にカズトが右サイドを突破していくと、シュートと見せかけてクロス!

中でドフリーになっていたソウスケが合わせて勝利!




4試合目は1stチームの出番です!

開始早々にドカウンターから失点????

守備の枚数が足りていなかったですね。

ですが直後に、右サイドを駆け上がったノゾミがスーパーミドルをニアに突き刺し同点にします!

ですが、またもやカウンターから失点。

もう少し守備の強度は上げていきたいですね。

失点しても下を向かず最後まで頑張っていると、ノゾミのスルーパスに抜け出したヨウセイが決めてまたもや同点にします!

その後は怒涛の攻撃を見せますが決め切れず、ドローで終わりました。




最終戦は2ndチーム!

1stが引き分けた為、ここでしっかりとアピール出来るかがポイントでしたね!

みんなのやる気は本当にすごかったです!

結果は0-2で敗れはしたものの、シュート数は圧倒的にこちらが上でした????

が、決め切る力が今日はなかったですね????

しっかりと決め切れる選手になりましょう????




☆トレーニングマッチU-9

◎CANVAS①チーム

vs斑鳩FC◯1-0
(得点者:ヤマト)

vsGyosei FC CANVAS②●0-1


◎CANVAS②チーム

vsGyosei FC CANVAS①○1-0
(得点者:ヨウセイ)
(アシスト:マコト)

vs斑鳩FC○3-1
(得点者:カズト、ヨウセイ、ソウスケ)
(アシスト:ヨウセイ、マコト、カズト)


◎CANVAS 1st

vs斑鳩FC△2-2
(得点者:ノゾミ、ヨウセイ)
(アシスト:ノゾミ)


◎CANVAS 2nd

vs斑鳩FC●0-2




☆今日のMVP

カズト、ヨウセイ(個の強さが素晴らしかったです!個でも打開出来るし、周りを使ってのプレーも出来るようになっていましたね????)




〜総評〜

今日は1・2試合目は均等分け、最後の試合は初の1st・2nd分けでゲームを行いました。

8人制のフルピッチ、15分2本と最後は25分1本と、選手たちにとってはハードなゲームになりました。


全体としては、良くなったことと、まだまだな部分の両方がしっかりと出た印象です。

良かった部分としては、ポジション理解が少しずつ出来てきている点です。

ダンゴサッカーになるのではなく、各々がポジションについて理解をし、考えてプレーするようになって来ました。

時折、守備の時に1人だけになってしまったり等はありましたが、少しずつ理解してプレー出来ていましたね????


まだまだの部分は、守備の1対1の弱さでした。

抜かれてはいけないシーンで簡単に抜かれたり、球際で勝てなかったりがありました。

1対1の部分で簡単に負けてしまい、失点に繋がってしまうことが多かったです。

ここは改善ポイントかなと思います。


あとは、体力の部分です。

相手選手の方が休憩時間が短かったのに、走り負けてしまっていました????

原因としては、自分が走るかボールを動かすか?の違いでしたね。

もちろん根本的な体力の部分もありますが、ボールが疲れることはありません。

全部が全部自分で動かなくても、ボールを動かして前進することも学んでいきたいですね!


初の1st・2nd分けでしたが、これからはチームメイトだけどライバルとして、お互いにリスペクトの気持ちを忘れず切磋琢磨してよりレベルを上げていきたいですね!



斑鳩FCの皆様、保護者の皆様、ありがとうございました!



(担当:鬼頭、笠島)



参加型コンテンツ
PAGETOP