みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

AVANTIカップU-8
2024-02-12 15:04:27
FC CANVAS
本日はAVANTIさん主催の2年生のカップ戦に参加してきました!

@舞洲西運動場







CANVASからは2チームエントリーさせて頂き挑みました。


16人が参加でしたので、8人2チームに分かれて挑みました。



優勝目指して頑張ります????





1試合目は、CANVAS①チームがAVANTIさんとの勝負です!


立ち上がりから前からのプレスをかけていきます!


前半は結構押せ押せな展開でしたが決め切れず。


徐々に相手のパス回しに翻弄されてしまいます。



後半は攻め込むも、カウンター(相手に蹴れる選手がいて一気にひっくり返される)展開が続いてしまいます。


なんとか身体を張り防いでいましたが、ラストワンプレーのコーナーキックからこぼれ球を押し込まれてしまい敗戦となりました。





2試合目はCANVAS対決!


連チャンの疲れが①チームにありましたね。


前半から②チームが攻め込む展開を作ります!


すると、スローインのこぼれ球を拾ったコウセイ(ナ)がドリブルで駆け上がりゴール!


さらにリンタロウがドリブル突破から追加点を挙げます!


ですが前半終了間際に、①チームのシュウキがゴール前のこぼれ球を押し込みを1点返します!



後半は一進一退の攻防が続きますが、両チームとも決定機を決め切れず、前半のリードを守り切った②チームの勝利!





3試合目は②チームがAVANTIさんとの一戦!


立ち上がりから相手のパスを上手く狙えておらず簡単に蹴らせてしまっていましたね。


すると見事なサイドチェンジからフリーの選手に決められて失点。


更に相手のドリブルを止めることが出来ずに失点を重ねてしまいます。



ハーフタイムに、まずは相手の攻撃はどうしてくるか。


どこを守らないといけないのか。


勝ちたいならどこを頑張らないといけないのかを話しました!


後半にはゴール前の混戦を押し込まれてしまい失点をしてしまいましたが、前半以上に闘えていたのは成長でしたね????





4試合目は、①チームがAVANTIさんとのリベンジマッチ!


相手のパス回しをさせないぐらいハイプレスをかけ続けていましたね!


ですがゴール前のチャンスをモノにできず????



しかし後半、フリーキックのチャンスから裏へ抜け出したコウタロウが、キーパーのミスキックを誘発し奪い切り、最後は身体を投げ出してゴールへ押し込み先制!


この1点を守り抜き勝利!





5試合目はCANVAS対決!


先程は②チームの勝利でしたが、この試合に勝つと優勝もあるとわかった①チームが最後の力を振り絞りましたね!


前半、ドリブルで抜け出したユウイが決め切り先制!


更にヒナトが前からのプレスで奪いきり追加点!


ですが②チームのタカムネが単独突破から1点を取り返します!



後半、左サイドでボールを拾った①チームのハスミが、カットインから素早いシュートを突き刺し突き放します!


そして最後はゴール前のこぼれ球を、①チームのシュウキが押し込み勝利!





最終6試合目は、②チームがAVANTIさんとのリベンジマッチ!


この試合に②チームが勝てば①チームの優勝!


更に7点以上取れば②チームが優勝するので、最後まで気の抜けない試合となりました!


①チームは、②チームが勝つように応援にも熱が入っていましたね!


それに背中を押された②チームが奮起しました!



前半、タカムネがドリブルで抜け出すとそのままファイヤーを突き刺し先制!


その後何度もピンチが訪れますが、懸命な守備のおかげで得点を許しませんでした!



後半、本当に一進一退!


最後まで白熱した闘いを見せましたが、追加点を奪い切ることが出来ず、しかし前半のリードを守り抜き②チームの勝利!



その結果、勝ち点で全チームが並び、得点差で結果が決まりました!



なんと大逆転でCANVAS①チームが優勝!


②チームも頑張りましたが失点の多さが痛かった。


ですが胸を張れる堂々の3位でフィニッシュ????





◎CANVAS①

vs AVANTI大阪●0-1

vs CANVAS②●1-2
(得点者:シュウキ)

vs AVANTI大阪◯1-0
(得点者:コウタロウ)

vs CANVAS②◯4-1
(得点者:ユウイ、ヒナト、ハスミ、シュウキ)

3チーム中優勝!



◎CANVAS②

vs CANVAS①◯2-1
(得点者:コウセイ(ナ)、リンタロウ)

vs AVANTI大阪●0-3

vs CANVAS①●1-4
(得点者:タカムネ)

vs AVANTI大阪◯1-0
(得点者:タカムネ)

3チーム中3位!




☆今日のMVPとトロフィーじゃんけん



CANVAS①チームはハスミ!


CANVAS②チームはゲンエイ!


おめでとう????




MVPは


CANVAS①

コウタロウ(素晴らしい運動量と、1vs1の強度の高さが見事でした!執念のゴールも素晴らしかったです!)


ヒナト(初参加ながら存在感がすごかったですね!めちゃくちゃファイターでビックリました????)



CANVAS②

タカムネ(ここぞというところで力を発揮してくれますね????それを常にしていたら本当に誰もタカムネを止めることが出来なくなると思います!)


ソウジロウ(ソウジロウも初参加ながら頑張っていましたね!周りのみんなが前に前にいく中、次のことを予測して守備の準備ができていたのは賢かったです????)





〜総評〜


2勝2敗で3チームが並ぶ大接戦の大会でした。

AVANTIさんはキックが上手い選手が多く、両チームとも1試合目はそれに苦戦を強いられました。

が、すぐさまリベンジ成功出来たのは成長でしたね!

優勝のかかった最後の試合は、本当にチーム一丸となり闘えていたので、これからがもっともっと楽しみになりました????


ただ課題で残ったのは守備についてです。

攻守の切り替え、自分の後ろのスペースが見れていない選手が多かったです。

これからはパスを多用してくるチームもたくさん出てくると思うので、そういうところの守備もしっかりと出来るようになっていきたいです!

個の力の成長と共に、サッカーで大事な攻守の切り替えをもっと素早く出来るようになっていきましょう!





AVANTI大阪の皆様、保護者の皆様、本日もありがとうございました!



(担当:鬼頭、池永)



参加型コンテンツ
PAGETOP