みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

2/10・2/11・アバンティ主催大会《優勝》
2024-02-15 23:52:22
ASG JUNIOR (ジュニオール)

2/10・2/11




U-9




@大和高原ボスコヴィラ




《アバンティ茨木主催大会》

1日目

vsスフォンダーレ
3-2(さい、いっさ、さい)

vsアバンティ茨木②
8-0(さい、なるみ、いぶき、いっさ、さい、なるみ、ゆいと、かなと)

vs高槻郡家
11-0(いっさ、さい、いっさ、いっさ、いっさ、いっさ、まもる、ひろと、まもる、なるみ、ひろと)

vs下野池JSS
5-0(さい、いっさ、さい、いぶき、かなと)


2日目

vs川内北SSS
8-0(いっさ、いっさ、いっさ、いっさ、いっさ、いぶき、いぶき、いっさ)

vsFCオンセ
3-0(たいが、いっさ、りょうた)

vsアバンティ茨木①
1-1(いっさ)

vsSENBON
9-0(いっさ、いっさ、いっさ、いっさ、いっさ、ゆいと、かなと、いっさ、いっさ)


2日間、ご対戦頂いたチームの皆様、運営して頂いたアバンティ茨木様、ありがとうございました????‍♂️


9チーム総当たり大会、結果は、、、見事優勝????????

おめでとう‼️

2日間で8試合行い無敗!

テーマとして行った《良い守備から攻撃へ》を全員が素晴らしくプレーで表現してくれました????????

1日目は、ボールを奪う為の狙い(準備)を意識し良い守備が何なのかを理解しました。

《良い守備→パスカット》⚽️

全員がパスカットの狙いを持ちそこから攻撃へ展開するプレーが多くありました????

もう一つは、攻守の切り替えの意識と共通理解。

《攻守の切り替え→その場から逃さない》という全員の共通理解をもち取られた後の意識が良く高い位置から攻撃をリスタートする事が出来ました????

《パスカット》《攻守の切り替え》の2つの意識があり高い位置でボールを奪い、得点を多く取る事が出来ました‼️

攻撃では、パス&ゴーを意識しました!
パスを出して味方に任せない。
もう1度プレーに関わる。
追い越す動きや、近くでサポートするなどの動きも徐々に増えていきボールと人が動きゴールへ向かう事が出来ました????

2日目は、昨日の意識を引き続き行いながら、危険なエリアの共通理解をもちました。

1つ目は《中央ゾーン》
特にボランチの背中を取られバイタルを攻められた時など、中央(真ん中)を攻められるとゴールへの最短距離となり守備側としてはとてもピンチです。

なので共通理解として、中央を攻められた時はサイドハーフの選手がしっかりと中央をケア(絞る)する事とサンド(プレスバック)する事を必ず行いました。

2つ目は《背後》
DFラインの背後を取られるとゴールへ一気に攻め込まれます。
中央のDFラインの背後を取られた場合、GKと1対1のピンチを作られてしまいます。

なのでここの共通理解としては、全員がゴールを守る、そして相手の正面側へ早く戻る事を行いました。


少しずつですが、守備の部分で全員の考えを揃えていき個人で守るのではなく集団で守ることを伝えていけたらと思います‼️

2日間を通して、多くの事は守備の事でしたが、簡単に失点しない為に全員で全力で戦い今回は上手く行けたと思います????

この上手くいく回数を少しずつ増やしていき、より固く強い守備を作っていこう????

失点しなければ負けることはないからね????

そして今大会、全48得点の内23得点をあげた【いっさ】‼️

ゴールへの意識、多少強引さはありますがパワーのあるシュートがとても良かったです????????

多く得点を取れたのもチーム全員で守りボールを奪えたから!

《1人はみんなの為に、みんなは1人のために》のスローガンを忘れずにこれからも戦っていこう????


保護者の皆様、2日間応援、サポートをありがとうございました????‍♂️

あまり多く帯同する機会はありませんが、こうして帯同した時に選手の良い部分や悪い部分、自分自身気づける事がたくさんありました????

また更に更に成長していけるようこれからも宜しくお願い致します。

松永





















参加型コンテンツ
PAGETOP