みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

5・6年生・練習試合!!
2024-02-17 18:09:11
リトルFC
今日は、5・6年生の練習試合がありましたサッカー

5・6年生。
枚方FC 2nd    5-0
小松北 3-3
枚方FC 1st    0-2
生駒パルティーダ 0-5(20分ハーフで4試合連続で、全員、フル出場でプレーし続けて、ケガ人も出てきたので、前半のみで終了。相手は1試合目。)。

4・5年生。
枚方FC 0-3、あと1試合は記載するの忘れてしまいました。
枚方FC6年生2nd  1-5


枚方FC1st戦。
20分ハーフで、3連続目の試合でした。
全員フル出場の3試合目で、運動量が減ってきたので、ボールを失わない事を意識した練習ができましたルンルン

運動量が減ってきたので、前にばかりパスを入れず、キャンセルして、後ろを使い、サイドチェンジする、この繰り返しで、体力の消耗を減らし、少しでもその間に体力を回復する事です。


そして、これを繰り返していけば、守備のズレが出てきて、縦パスを通せたり、2対1を作り出せる時があります。
その時が攻撃開始です。



皆、うまくできていて、素晴らしかったです合格


守備面で、トップが、突破されない事です。




攻撃も守備も、中央大会を想定して、良い練習ができました合格

イメージは、
「初戦のアイリス戦。守備の時間が長い可能性がある。今も(枚方FC1st戦)、前半0-1で折り返して、負けてるけど、1点差の時間を長く続ける事(0-0であればもっと良いけど)。その為に、守備面で突破されない事(上図のキーパーがボールを持っても取りに行かず、3人を見れるポジションをとる)。そして、ラスト2・3分で、思い切って、高い位置で奪いに行き、1点取る事(1-1、1-0で終わる)。」

そして、後半ラストワンプレーまで、0-1で、コーナーのチャンスがあり、皆上がりました。
カウンターに備えるポジションのミスがあり、ラストワンプレーで失点をくらい、0-2でした。

「1勝1分1敗で、3チーム並ぶ事もある。その時に、0-1で終わるのと、0-2で終わるのとでは、得失点差で大きく変わってくる。だから、最後のポジションの所は、絶対にちゃんとついて、確認して、やらなアカン」


良い経験ができましたアップアップ

中央大会まで、あと2週間ルンルン

可能な限り、レベルアップしようアップアップ










リトルFC・YouTube →クリック

YouTube  CM ←クリック
2023スポニチ取材  ←クリック

ホームページ ←クリック

戦術 ←クリック
保護者の心得 ←クリック


参加型コンテンツ
PAGETOP