みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

コーチ②の話し
2023-11-16 22:14:22
C.F.Encanto(エンカント)
はじめまして。

2年くらい前からエンカントでの指導に携わらせてもらっています長島です。

今回初めてブログを更新させていただきます。













初めましてなので、
最初は僕がどうしてエンカントで指導させてもらうことになったか。を書こうと思います。





エンカントに出会うまでは、
自分が選手としてのサッカー辞めた後、8年間〜9年間くらい?また別のクラブなどでサッカーの指導をしてました。



その中には、強豪と言われるようなクラブで指導させてもらい、よく年末年始にテレビでやってる全国大会とかにもいってたこともありました。
とてもいい経験でした。
でも、自分がそこで学ばせてもらったのは、「試合に勝つためのサッカー」だけでした。
(ここでの話もたくさん面白い話がありますので、また機会があればブログ書きます。)




そのチームが悪いと全く思いません。むしろそこまで勝ちに徹底できるのはすごいと思うし、今でもめっちゃ応援してます。
それも1つのクラブの進む道だと思っています。
そこでの生活は自分自身もとても楽しかったですし…。










そのクラブを指導したあとは、もうサッカーの指導自体やめようと思いまして、サッカーはテレビで見るのと子どもとボール蹴るだけの生活でした。




そして、自分の子どももサッカーを習う年になり地元にある、ほぼボランティアで運営しているチームに通ってました。
1ヶ月くらいして子どもが、
「今日また走るんかな…?」
「今日何時に終わるん…?」
「今日サッカー休み…?」とか

あれ?サッカー嫌いになってない?笑

っていう言動が増えてきました。
1ヶ月で大人がサッカー嫌いにさせてるやん!それって逆にすごいな。

なんか、それだけは見てられへんかった。
自分の子どもがサッカー嫌いになるってことは自分がサッカー嫌いになるよりも嫌なことでした。




ってことで
そんな中、いろいろな縁があってこのエンカントを知りました。




エンカントを最初見た時、
今まで見てきた普通のチームとは違うな。と思いました。

子どももクラブの代表もみんな楽しそうやし。

みーんな自由やし。

試合勝ったらめっちゃ喜ぶし。


一方的な感じで試合に負けたのに「絶対勝てたわー」とか冗談抜きで真顔で言うてるし。
ほんで接戦で負けたら、サッカー人生の終わりみたいに泣く。笑

それ普通反対やろ。笑





ここにいるみんなは気持ち強いし、サッカー大好きなんやなと心で感じました。

何より子どもが大人に潰されていない。













厳しく、言われたままに大人に動かされて自分で何にも考えずに進んでいくチームよりも
サッカーが上手くなるために自分たちで考え、みんなが目の前のことにワクワクして、向上心があって喜怒哀楽もある。
こんなクラブ知らない。いや、今まで知らなかった。(エンカントの周りにも後者のようなチームばっかりです)

















こんなに楽しいサッカーのことを、
子どもたちには嫌いになってほしくない。
いつまでも好きでいてほしい。
サッカーが好きでもっと上手くなりたいとごく自然に感じてほしい!










そんなこんなで、良いクラブやなーって思ってましたら代表に誘われまして、今に至ります。



今では毎日楽しませてもらっています。
これからも子どもたちの成長、クラブの成長が楽しみです。
















他にも、ブログに書きたいこと結構あります。


今、大阪狭山市でやってるスクールのこと。とか。


エンカントに通ってくれている子の保護者の方がすごすぎる。こととか。
全員ほんまに尊敬に値します。


あと、エンカントの代表がおもしろい。こと。
こんな子どものために学んでいる人を僕は知りません。だいぶぶっ飛んでますが、子どものために、自分のためにっていう労力を惜しみません。


あと、エンカントの周りのチーム面白すぎる。こと。





などなど。





これらはまた、次以降のブログで話します。

読んでいただいてありがとうございました!






参加型コンテンツ
PAGETOP