2024/01/04
新年のご挨拶
ブログ書きまーす。
皆様 お待ちかねのたまに書くブログの時間です。
死ぬほどネタはあるのですが、なかなか書く時間と書く意欲がない為、たまーにの更新です。
レア感を味わってください。
では始めまーす。
去年今年とまぁー色んなことを学ばせていただきました。
かなりの時間とお金を掛けて学んでおります。
僕の師匠みたいな人が言ってました。
「学びというのは一番時間とお金が掛かって終わりがない。でもこれが一番リターンが大きいんだよ」と。
本当にその通りで学ぶことで人生が豊かになり、毎日大興奮しながら生きております。
そんなことはさておき、今日のブログは
「勘違い」についてものすんごい氣付きがあったのでそれを書きたいと思います。
今、学んでいることは「脳科学、量子力学、分子量子力学、帝王学、武士道、個性鑑定学…」などがあります。
その中で今日は「武士道」の観点からお話します。
武士道とは侍の精神みたいなもので、古来の日本人の精神性や思想がてんこ盛りな学問なんですね。
いちいちスゲーんです日本人って。
その中で「心言行」という言葉があります。
これは「心で思ったことを言う」
そして「心で思ったことを行う」
心と言語と行いを一致しましょうという意味なのですが、これが死ぬほど難しいんですね。
だって、言いたいこと言ってたら他人に何言われるかわからんもん。
嫌われたくないし。
やりたいことやってるだけで上手くいくわけないもん。
そんな人生甘くないし。
成功する為には人よりも努力して、頑張って我慢するしかないもん。
もっともっと頑張って努力せなあかんもん。
勉強も沢山しないといけないもん。
っていう教育を子供の頃から自然と受けてきているんですね。
成功する方法は人よりも頑張ること。
人よりも我慢すること。
人よりも努力すること。
そうそう!それそれ!
って思ってたりしたんですね。
でも本当に色んな方にお会いして、沢山の夢を現実化された方、成功者と言われるような方、資産家と言われるような方…
僕が引き寄せちゃうからかなり凄い方々と会わせていただいて、僕が今まで受けてきた教育をそのまま信じてやっていたら絶対にこの人達には辿り着かないなと心の奥底のまだ底のもう少し掘ったところから思い、感じました。
一言で言えば「全然違う」です。
だって誰一人として我慢して頑張ってないんやもん。笑
その方々がやっていることというのは僕が受けてきた教育よりも、ものすんごくシンプル。
「心で思ったことをそのままする」
です。
食べたいと思ったら食べる。
行きたいと思ったら行く。
やりたいと思ったらやる。
休みたいと思ったら休む。
やりたくないと思ったらやらない。
ただそれだけ。
いわば「自分に嘘をつかない」ってこと。
今日、自分の心に何回嘘をつきましたか?
〜やらないといけない。
〜しないといけない。
〜すべきだ。
〜こうあるべきだ。
…
これは僕の中で「うんこワード????」といいます。
この世に存在しないんですねそんなこと。
自分が〜やらないといけない。
自分が〜しないといけない。
自分が〜すべきだ。
自分がこうあるべきだ。
と思っているだけですよね。
やらなくても明日死なないし。
しなくても明日は来るし。
こうあらなくても別にいいし。
僕らならコーチっぽくあらないといけないとかね。
先生っぽくあらないといけないとか。
知らんがな。笑
ってなりますよね。笑
なぜあなたのコーチ像を演じないといけないんですか?
うんこワード????ですよ?
って僕は直接言います。
もちろんその方の心へスバーっとアクセスして。
頭ではなく心へアクセスして。
そのうんこワード????が人生を苦しくさせ、上手くいかないようにし、チャンスを問題だと捉え、きっと頑張ってたら成功するのだー!
という我慢のループへと突入しちゃうんですね。
そして体を壊す。
これサッカーの中でもあります。
「怒られるからこのプレーを選んでおこう」
「味方に迷惑が掛かるからこれはやらないでおこう」
「頑張れば活躍できる」
サッカーは頑張れば頑張るほど相手に次何をするかがバレちゃうんですけどね。
好きなサッカーをしているはずなのに「心」ではなく「頭」でプレーしてしまうと、「心からプレーする喜び」よりも「自分が嫌な氣持ちになるのを回避した安心感」でプレーしてしまう。
プレーする度に不安になる。
これを続けていると確実に1年後又は数年後に辞めますね。
こういう選手の特徴は「肩」にあったりします。
なぜ肩にあるのかは考えてみてください。
ここで少し有料級のことを。
我慢の先にあるのはなんですかね?
そう皆さん正解です。
我慢の先にあるのは我慢ですよね。
そしてその先にあるのも我慢。
20年先にあるのも我慢。
でも忍耐は違うんですね。
この苦しさや辛さに耐えると次のステージへ行ける。
これが忍耐なんですね。
忍耐は耐えると言いますね。
でもこれは昔の日本では「多得る」と言っていた。
忍耐強く生きることで多くを得る。
それが忍耐なんですね。
我慢は不要ですが、忍耐は必要。
必ず必要。
でもみんな我慢したら上手くいくなんて教育されてきた。
もちろん僕も。
我慢しなさいなんて死ぬほど言われた。
我慢するのってすごく大切とも言われてきた。
でもそれを我慢してきたお陰で得たものはなにか?
「自分の心に嘘をつく能力」
これを立派に磨いてきたんですね。
やりたいことばっかりしてても成功しない。
もっと努力しないと無理。
人よりも頑張らないと無理。
我慢が必要。
って成功してない人から聞くんですね。
僕からしたらうんこワード????並べてるからそりゃ苦しい人生やろー。
って思う。
上手くいってる風に思えても実は心の中で必死に見せない部分や隠している部分、見たくない部分が沢山あります。
それは隠しまくっているせいで、もはや見えなくなってしまってる可能性がものすごく高いです。
今の自分では氣付かないほど何重ものバリアで守っている。
自分が「嫌」だと思っていることと向き合うのは普通は死ぬほど拒絶しちゃいますよね。
なるべく見たくないし感じたくない。
だから周りには自分と似たような心を見せない人が沢山集まったりします。
類は友を呼ぶとも言いますね。
これは色んな学問で科学的に証明されているので、どんな友を呼ぶかもコントロールできちゃいます。
というよりもう皆さんコントロールしています。
この辺の話はまた今度。
でも、僕に様々なことを教えてくれる夢を叶えた人達や成功者、資産家の方々はピュアの塊。
ピュアが歩いてるくらいピュア。
死ぬほど素直。
そらそうなんですよね、頭で他人に付けられたうんこワード????が無いので。
ちなみにうんこワード????は他人からつけられたものなんですね。
偏見や決めつけとも言いますね。
頭で考えている部分であり、人生のブロック。
人生のストッパー。
だから僕は子供達に言うことは心の話ばかり。
特に「心言行」。
でもやりなさいなんて言わない。
僕がそれをやり続けてたら子供達も勝手にそうなるから。
それを僕がやってないのに言っていたら、自分にも嘘ついて、子供達にも嘘をつく。
ピノキオならブラジルくらいまで鼻伸びちゃいますね。
心がアクセルで頭がブレーキ。
ものすんごい強いブレーキ。
ものすんごい強いブロック。
ものすんごい強いストッパー。
アクセルを踏みながら、ブレーキをかけて、ブロックを積んで、ストッパーで止める。
前に進まないですよね。
このことを「我慢」なんて言うんですね。
あの、頭のブレーキやブロック、ストッパーがある状態で成功したり夢を叶える時間はありません。
そんなに人生長くない。
10年後に死ぬのが確定しています。
その時に後悔しそうなことを書いてみてください。
って言われたらポロポロ出てきたりするんですね。
今まで見てきた世界なんてほんの鼻くそ程度なのかもしれないですね。
僕も学べば学ぶほど「あぁ、なんも知らんかったな」「学ぶのオモロ」ってなってます。
でも今までテスト勉強も受験勉強もしたことありません。笑
だって何に役立つか誰も僕を納得させてくれなかったから。
だから、サッカーしたいのにできないとか大変危険なんですね。
心と体が違うことをしてる。
「心言行」を大切にしていないとどうなるのか?
本当に自分がやりたいことには一生辿り着かないということですよね。
他人の人生を生きて成功するほど甘くない。
そして自分が本当は何がやりたいかわからなくなる。
そらそうですよね、心に嘘をつき続けて言語と行いをうんこワード????で生きてるんですから。
そして自分自身を信じれなくなる。
自分には無理だ。
一部の人達のテレビの中の話だ。
それを子供にも伝える。
自分に可能性がないと思っている大人が子供へ向かって「お前には可能性がある。信じて進め」
と言われても「いやいや、まずあんたが自分の可能性信じてへんから何にも伝わらんわ。嘘つきやん」
となりますよね。
そして子供の欠けている部分、できていない部分、他人と比べて劣っている部分ばかり目に付く。
せっかく備わっている能力は無視したり…
だから思うんです。
僕と奇跡的に出会った子供達には「心」から生きてほしいと。
自分に嘘をつかないでほしいと。
大人になって真の素直さを磨いてほしいと。
そして「成功」してほしい。
「成功」の定義もあるのですが、ここでは秘密にしておきます。
ちなみにスティーブ・ジョブズは成功者ではないんですね。
彼の人生は失敗した人生。
死ぬ前に書いた書籍に「2つの後悔」というものが記されています。
何なのかは㊙️
そんなことを思いながら、そんなことを子供達に伝えながら僕は毎日「心言行」を実践しています。
これが一番の教育だと僕は思っています。
やっている人が言う。
やっている人から聞く。
「The・シンプル」
最初は結構大変なのですが、自分の頭のブレーキに氣付き、ブロックに氣付き、ストッパーに氣付く。
まずは「自分のことを知る」ことから、
「他人を知る」に繋がります。
「脳」が作るパワーが1だとしたら「心」が作るパワーは何倍だと思いますか?
実は5000倍なんですね。
心は脳の5000倍のパワーがあります。
これはかなり前から研究されデータとして出ています。
いわいるスピ系とは全く違う。
とんでもない差。
では「心」のパワーを使う為にどうするのか?
聞いてくれたら答えます。
どこまでいっても探究です。
というブログでした。
次回はだいぶ先なのか明日なのかは、僕が書きたいと思ったタイミング次第です。
なにか感じたことがあれば、InstagramのDMに感想をお寄せください。
賛否両論楽しみにしております。
では????