2024/01/04
新年のご挨拶
スペイン・ポルトガル・フランス・ベルギー・ドイツ…
サッカー先進国は育成の先進国でもあります。
「子ども達を海外で活躍するような一流選手にまで伸ばしたい」その想いから世界各国の指導現場を見て回った舟越コーチ!
その結果は日本の学校教育やサッカーの指導現場に一石を投じるような発見がありました!
舟越コーチ曰く
「僕が行くだけでなく出来る限り選手も一緒に連れて行き、本物に触れさせる」
「若いウチに海外でプレーする経験は、その子どもに自立や枠にとらわれない大きな発想を与える。それまで少年団のただのお父さんコーチのいいなりになっていた子どもが海外から帰ってきて自分の意見を大人に言うようになった瞬間に、大きな成果を感じました」
「またサッカーが文化ではない日本ではプロになれないから辞める、上に行けないから辞めるといったこと多く起こります。しかしサッカーは身体が小さくても足が遅くてもトップレベルまで到達できる物凄く価値が高いスポーツであり、楽しみ方を知っていれば、一生楽しめるスポーツです。プロ選手にはなれなかったけど、サッカーが大好き!という選手を育てていくことも僕達指導者は大きな仕事です」
また当クラブは個性鑑定学により、各選手の特性が開花するプログラムを組んでいます。
恐らくそのようなクラブは当クラブ以外に見当たらないと思います。
選手の特性をより良く開花できる唯一のクラブです。
海外クラブ練習参加実績 2020年〜2024年
・SCブラガ(ポルトガル)
・CDレガネス(スペイン)
・ラージョ・バジェカーノ(スペイン)
・FCバルセロナ ラ・マシア(スペイン)
・ブルゴスCF(スペイン)
・FCシャンブリー(フランス)
・セルジュ(フランス)
・ASモナコ(フランス)
・VfBシュトゥットガルト(ドイツ)
※左:FCバルセロナアカデミーの公式Instagramに掲載されるエンカントのクラブ生
※中:舟越コーチの特別なコネクションでバルサのアカデミーの実際のトレーニングに参加している様子(つまりイニエスタ選手やメッシ選手が育った環境を体験できる)※通常は参加できません!!
※右:サグラダファミリアを観光^_^
日本の育成年代では小学校、中学校、高校とサッカーをやる環境がぶつ切りになっていることもありその3年という短い期間の中で教え込む事や勝とうとするチームがほとんどです。ですが海外では子どもがサッカーをする環境が幼児〜高校生年代まで一貫クラブで育ちます。その中でコーチは3年・3年など短い期間で結果を出す必要がないので、18才になった時にどういう成長を遂げているかといった、子ども達に教え込むのでなく良さを伸ばす指導をしています。良さを伸ばすとは、その子の魅力であり、個性であり、実は心でプレーすることなのです。だから海外の子ども達は自分の考えや意見を相手に伝える事が出来、サッカー選手として大きな成長を遂げるのです。
■全世界7カ国を周り現地のトップコーチと情報交換しながら舟越コーチが構築した育成方法を体感できる『海外挑戦クリニック』。
上を目指すサッカー少年も怒られて萎縮しながらプレーしているサッカー少年も枠にハメる指導法に何か引っかかっている保護者の皆様も全ての答えは『海外挑戦クリニック』で応えられます!うやむやにしながら頑張るより、海外の最先端の育成論を知らずに取り組むより、日本式な考えの枠を取っ払いに来てください!身体が小さくても足が遅くても「上手い」と言われるヒントがここにはあります^_^
他のスクールとの違いは「技術の使い方」を指導する点です。
「相手がいない状態」でのトレーニングを長時間行うのではなく、自分自身で蓄えた技術をいつどの様に発揮すれば有効なのかを指導致します。
海外挑戦クリニックday①
日時:2024年3月4日(月)19:00〜20:30
対象:小学1年生〜小学6年生
会場:和泉市立光明台中学校
大阪府和泉市光明台1丁目28−1
海外挑戦クリニックday②
日時:2024年3月8日(金)19:00〜20:30
対象:小学1年生〜小学6年生
会場:和泉市立信太小学校
大阪府和泉市尾井町2丁目8-17
海外挑戦クリニックday③
日時:2024年3月11日(月)19:00〜20:30
対象:小学1年生〜小学6年生
会場:和泉市立光明台中学校
大阪府和泉市光明台1丁目28−1
海外挑戦クリニックday④
日時:2024年3月15日(金)19:00〜20:30
対象:小学1年生〜小学6年生
会場:和泉市立信太小学校
大阪府和泉市尾井町2丁目8-17
海外挑戦クリニックday⑤
日時:2024年3月25日(月)19:00〜20:30
対象:小学1年生〜小学6年生
会場:和泉市立光明台中学校
大阪府和泉市光明台1丁目28−1
海外挑戦クリニックday⑥
日時:2024年3月29日(金)19:00〜20:30
対象:小学1年生〜小学6年生
会場:和泉市立信太小学校
大阪府和泉市尾井町2丁目8-17
申込みは下記ラインに登録!
今、登録するだけで
『海外クラブを見回って分かった親にも簡単に出来る子どもの笑顔を増やし才能も伸ばす一番簡単な方法』の冊子をお渡しします。
⬇
海外では12年間という長い年月をかけて選手を育成しようというクラブ運営がスタンダードです。一方日本では小学校の6年、中学の3年間、高校の3年間といった短い期間での選手の育成、そしてその期間での勝利が目指されます。これが海外と日本における大きな違いの1つです。結局焦らず長い期間手塩にかけて育てる事で魅力的で良い選手に育ちます。では具体的にどうするかというと・・・・意外にも簡単なことで、目の前の事象に一喜一憂せず一見遠回りに見えるトレーニングやクラブの取り組みをしていけばいいのです。
(1)子どもの「サッカーが大好きで上手くなりたい」という想いをサポートしてあげたい。
(2)世界基準の育成方法を常に学んでいる本格派コーチに指導してもらいたい。
(3)上手くなりたい、活躍したい、試合に出たい、海外へチャレンジしてみたい。
と、思われている選手・親御さんにピッタリのクリニックです。
子どもの可能性は無限大^_^
本気で海外クラブから欲しい!と思われる選手に変貌しましょう!
■コーチ紹介
舟越功浩(ふなこしかつひろ)コーチ
年代別日本代表にも選ばれながら中学生までガンバ大阪の下部組織に所属し高校は越境して九州の強豪高校に進学する。高校3年間を通してサッカー選手として成長するトレーニングよりも高校選手権に出場するためのトレーニングに取り組んでいる事に疑問を持つ。その後大学を経て指導者となり、自分が取り組んできたトレーニングと海外基準との差を知るために海外行脚に奔放する。また海外視察の途中から自分だけでなく選手も連れて行き、その人脈を活かし通常では受け入れてもらえないクラブのトレーニングに選手を参加させたり、通常では参加できないスペインやベルギー(デ・ブライネやルカクを輩出しており近年育成No.1と言われている)など現地の指導者講習にも参加し、海外の育成事情、取り組み、子どもの伸ばし方に精通している。
また脳科学、量子力学、物理学、心理学、人間行動学、武士道、帝王学、個性鑑定学などの様々な学問を学んでおり、球体思考でその子の特性に合わせた指導を心から行っている。
左:シャルルロワの元日本代表、森岡亮太選手と
右:FCバルセロナTOP専用バスにてエンカントの選手たちと移動
行政による取材記事:https://www.city.kishiwada.osaka.jp/site/kyoudou/katudo-interview04f.html
⬆是非お読みくださいm(_ _)m
■同業者の声
安部雄二郎
「笑顔とサッカー上達がピンと来ない」方もたくさんいると思います。ですが、舟越コーチが提唱されている事はサッカー選手の成長にとって非常に大事なことです。なぜならば、僕も選手時代は全国優勝や大学関西ベストイレブンとして選考会に参加したりしてきました。指導者としては10年間で2000人以上の幼児〜高校生を見てきました。その中で理解している事は、サッカーの試合やセレクションなどはストレスやプレッシャーの連続です。場面によってはリスクを取って前に出る判断を求められます。そんな状況の中でも「自分自身」というものをピッチで表現できるかどうかで良い選手・良くない選手の評価がされます。では、長年見てきた中でどんな選手がプレッシャーの中活躍できるのかというと、それは『セキュアベース(安全基地)』がある選手です。セキュアベースとは安心して帰れる場所。それがある事で子どもは大きなプレッシャーのかかるピッチ上で初めて自分を思いっきり表現出来るのです。そういう意味で今回舟越コーチがそれを『笑顔』という側面から提唱されている事には非常に共感しています。ですが、サッカーはサッカーなのでただ単に笑顔だけ追求すれば良いという訳でもありません笑。そういう意味でも戦術的にも技術的にも海外の事例含め高いレベルで指導できる舟越コーチが子ども達の笑顔を通してサッカーを上達させるという事には今後の日本サッカーを変えていく可能性もある非常に大きな取り組みだと感じています。コーチもしくは親御さんが全てのサッカー少年のセキュアベースになる世界を共に築いていきましょう!!
■専属コーチ
長島一仁(ながしま かずと)コーチ
小中学時代はJリーグ下部組織で育つ。
各年代で選手、指導者として全国大会を経験。
阪南大高校ではキャプテン、阪南大学では副キャプテンを歴任。国体選出や某J1クラブの練習に参加するほどの実力。明るい性格と高度な技術、的確な指導で子供達の力を伸ばします。
【指導歴】
・アミティエスクールコーチ
・阪南大学高校コーチ→全国サッカー選手権大会出場
・C.F.Encantoコーチ
海外基準の1つの側面を話すと、教え込むのではなく経験させる。答えはライセンスやコーチの中にあるのではなく、その子それぞれの中にあったり、それぞれが時間をかけて見つけていくモノ。経験していない選手が出す答えよりも経験してきた選手が出す答えの方が魅力的でたくさんの人の目に留まり、欲しがられる選手に変貌するのです。
小学生年代、中学生年代はぶつ切りで成長を考えたり、ぶつ切りの期間で勝つことだけを考えないようにする事で海外で活躍するような力を手に入れることができます。小学、中学年代では特に発育の早さに関係ないチーム作りやトレーニングをする事が大事です。ですが現状は発育の早さでポジションや役割を決めるチームがほとんどです。
大事なのは将来の活躍を確保しながら目先の勝利を目指すことです。発育の早さに関係なく全員主役・全支配を実現するようなトレーニングに取り組んでいます。選手の将来の活躍を見越しているからこそ、海外のクラブに認められ多くの選手が海外進出しています!!
■実際に成長した選手事例
場所:和泉市立光明台中学校(月曜19:00〜20:30)
場所:和泉市立信太小学校(金曜19:00〜20:30)