みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

エルマーノカップU-9
2024-02-17 16:40:00
FC CANVAS
今日はエルマーノ大阪さんにお誘い頂き、U-9のカップ戦!

エルマーノさん、ありがとうございます????


@大阪府立高津高校







1st、2ndの2チームエントリーで挑みました!

欠席が多く、両チームともギリギリの人数で闘うことに????


4チームでの大会。優勝目指して頑張ります????




☆エルマーノカップU-9

◎CANVAS  1st

vsエルマーノ大阪(12分1本)
○3-0
(得点者:ケンタ②、カズト)
(アシスト:ヤマト、アサヒ)

初戦の立ち上がりでしたが、ヨウセイの仕掛けがヤマトにこぼれて、ケンタにピンポイントパスから得点に繋がり、良い感じでスタート出来ました。

相手も徐々にギアが上がってきて、中盤での一対一がバタバタしてきました。

プレスはかけれているものの、セカンドボールが取り切れず、奪った後のパスも繋がらずと、なかなか保持が出来ませんでした。

それでも、アサヒが奪ってケンタにパスしゴール。

カズトが奪って中央突破からのゴールと2点追加し、初戦勝利でスタート出来ました。

守備の切り替えは早く出来ていたので良かったですね!




vs gatt sc(12分1本)
○1-0
(得点者:ヨウセイ)

次戦は、初戦の相手と比べ、足元もありロングパスも蹴れるチームでした。

ロングボールを蹴らせる前にプレッシャーにいくことを意識してもらうと、見事にハマりましたが、やはりなかなか奪い切れず。

相手の個人技もあり攻め込まれる展開となりましたが、キーパーのカズトがファインセーブ連発。

耐えていた中、カズトのパントキックにノゾミが抜け出し、キーパーと一対一に!

惜しくもシュートはゴールへ届きませんでしたが、こぼれ球をヨウセイが逃さずゴール!

この一点を守り切り、なんとか勝てました!




vs Gyosei FC CANVAS 2nd(12分1本)
○4-0
(得点者:ケンタ②、カズト、ヨウセイ)
(アシスト:ヨウセイ)

この試合は、CANVAS対決ということもあってか、比較的スローペースの試合でした。

ボールを持てるから持つ場面が多く、パスでチャンスを作れる場面を見逃すことが多かった印象です。

個でキープする場面、チームでポゼッションする場面を判断出来るとより良くなりそうですね。

得点場面は、カズトのコーナーキックが直接ゴールで先制し、前線からのハイプレスからの得点が3点と、この点は良かったです。

特にヨウセイはどの場面でも前から走ってくれました!




vs Gyosei FC CANVAS 2nd(12分ハーフ)
○1-0
(得点者:ケンタ)
(アシスト:ソウスケ)

トーナメント初戦。これもCANVAS対決となりました。

この試合は2ndの気迫がすごく、押され気味。

自分たちのやりたいプレーがやらせてもらえず、やきもきする展開となりました。

前半0-0で折り返し、どっちが勝ってもおかしくない展開でした。

後半、ソウスケが右サイドでボールを奪い、中のケンタにパス。

良いコースにシュートが行き、ゴール!

トーナメント初戦勝利で、決勝に進めました!




vs gatt sc(12分ハーフ)
●0-1

決勝戦。

リーグ戦で苦戦したチームとの一戦で、みんなかなり燃えていました!

出し切るんだと思いが伝わってくるプレーで、球際も負けじと挑んでいました。

前半はアユム、リョウタロウのディフェンスラインで相手に突破させませんでした。

ただ、みんな簡単なミスが多く、ピンチに繋がる場面も何度か。

状況とエリアを考えながら判断出来るようになれば、もっと楽な試合展開に繋げていけそうです。

前半、五分五分の内容で折り返しました。


後半、キックオフシュートを打たれて、それがそのままゴールへ。失点してしまいます。このゴールは仕方ない。

失点はしましたが、みんなの闘志は消えずに後半も出し切ってくれました。

前後半含めケンタ、ヤマト、ヨウセイがキーパーと一対一という場面は作りましたが、どれもゴールし切れず。

得点が遠く、敗退し準優勝という結果で終わりました。




◎CANVAS 2nd

8人制の大会ですが、2ndのメンバーはちょうど8人????

球際やチームメイトへのリスペクトなどをテーマに、キャンバス同士で決勝をしたいという願いのもと優勝を目指しました!




vs gatt sc(12分1本)
●0-4

相手が足元の技術がとても高く、ロングシュートまで上手いというレベルの高さに苦戦しました????

テーマにしていた1対1の球際の部分ではほとんど負けてしまい、マークも付けていないという半壊状態????

4失点してしまいましたが、その中でジンは闘う気持ちを目一杯出し、球際も厳しくいけていました!




vsエルマー大阪(12分1本)
●0-2

1試合目ではマークを離してしまう点に問題があるように見えたので、試合前に相手のフォーメーションを見てしっかり自分のマークを認識する。

試合中もボールばかり見ずに、顔を上げてマークを確認する動作を意識してもらいました。

1試合目に比べるとマークの付き方や前からのプレスなど改善は見られました????

途中ではこの試合FWのケンタロウが相手のディフェンスの選手からボールを奪いシュートを打つシーンがありましたが、これは上手くヒットせず????

対して球際の部分は少しまだ緩かったと思います。

2失点しましたが、こちらもドリブルで剥がされてしまった為生まれた空間をつかれた感じでした、、、




vs Gyosei FC CANVAS 1st(12分1本)
●0-4

キャンバス対決なので、自分たちでフォーメーションや作戦を決めてもらい対決しました。

が、試合が始まるとボコボコ????

始まる前から自信も無く、すぐ諦めるシーンや足を止めてしまうシーンが多過ぎました????

失点しても声掛けがなく、終始暗いムードで試合が終わってしまいました、、、




vs Gyosei FC CANVAS 1st(12分ハーフ)
●0-1

予選最終戦の次のトーナメント初戦が、まさかの連チャンでのキャンバス対決????

数分前にボコボコにされてしまっていたので、少し気合いを入れ直しました????

悔しさもあってか、この試合はほぼ満点に近い出来????‍♀️

12分で4失点した1つ前の試合に比べて、前半0-0、後半もケンタに決められてしまったシュート以外はほとんどチャンスも作らせないというガッツを見せてくれました!

切り替えも早く、全員で戻って厳しい球際で声もよく出ていました!やれば出来るんかいっ????

イツキやジュン、ジン、ヒロは粘り強く守れていたし、ケンタロウやマコト、コウはそもそも1発目が強い????

カイもドリブルすれば1人2人はかわしてチャンスを作ってくれます!

1点取られてからも、ジンがヨウセイのボールをかっさらい同点の大チャンスもありました、、、




vsエルマーノ大阪(12分ハーフ)
○2-0
(得点者:マコト、ジュン)
(アシスト:イツキ、カイ)

1st相手でもやれたというのが自信になったのか、この試合でもエンジン全開????

イツキやコウ、ジンを中心に、イケイケのディフェンスを見せてくれました!

序盤、マコトがスローインのボールをハーフェーラインから振り向きながらミラクルシュート✨

惜しくもバウンドしてゴールの上を越えましたが、それでも前半の途中にイツキがキープで相手を釣り、抜け出したマコトが今日のチーム初得点となるゴール!


後半にもカイがドリブルで相手を引き付け、追い越してきたジュンに、後はチョンとドリブルをして決めるだけという完璧なパス!

これをジュンがしっかり決め2得点目!

練習通りパスを繋げば得点が取れたという試合でした!

最後まで集中も切らさず、無失点で最後の試合で初勝利✨

リベンジを果たして、3位で終えることが出来ました!







☆今日のMVP

1st
ヨウセイ(ハイプレスで大会通してずっと走ってくれました!拮抗した展開で、点が欲しいところで最後には点を決めてくれて、チームに貢献してくれました!大活躍です!)

2nd
ジン、マコト、イツキ(他の選手のエンジンがかかるのがトーナメントからという中で、ジンだけは予選から気合いバッチリのプレーをしていました!追加で素晴らしいと思ったのが、チャンスになった時に持ち替えずどちらの足でもシュートを狙っていたという点です!
イツキやマコトはトーナメントになってからはまさにチームの中心でした!チームのレベルをより引き上げてくれたと思います!)




〜総評〜

◎CANVAS 1st

結果として準優勝と終わってしまいましたが、気持ちとしては優勝に拘っていてとても良かったです。

個々の闘志は伝わってきましたが、声掛けなどチームとして一丸となっていけばもっと強いチームになれると思います。

守備の面では、ファーストコンタクトはプレッシャーをかけれましたが、取り切れない場面や、セカンドボールへの反応はまだまだ。

軽い守備も多かったので、その辺りは練習から頑張りましょう。


決勝で負けたことがかなり悔しそうだったので、それをバネにしていって欲しいですね。

試合数も多かったですが、みんな最後まで走り切ってくれたので、優勝は出来ませんでしたが、良い大会になったと思います!



◎CANVAS 2nd

グループ最下位からの、トーナメントでは3位決定戦で勝って3位!

予選リーグとトーナメントでは違うチームになったかと思うほど、最後の2試合は気合いを見せてくれました????

特にトーナメントのキャンバス対決では、全員が守備に走り、切り替えも早くパスを繋ぐために走るといったように、完全に走力と闘争心では上を行っていたと思います!

3位決定戦も、闘うことは維持しつつも、パスを繋ぐ意識を持ち、練習していることを続けた結果、点を取れて勝てました????

人数ちょうどで連チャンが続きましたが、よく走れていました!!




エルマーノ大阪の皆様、gatt scの皆様、保護者の皆様、本日もありがとうございました!



(担当:土海、山脇)



参加型コンテンツ
PAGETOP