みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

2月22日(木)岩船練習
2024-02-22 22:57:00
FC CANVAS
昨日の雨でグランド状態が心配でしたが、なんとか出来るスペースがあったので、練習を行うことが出来ました!




キッズクラス(担当:鬼頭)


・マーカー返し競争

・マーカードリブル

・ドリブルシュート

・ミニゲーム




今日はマーカー返しからスタートしました!


見て判断が自然と行えるので、良いトレーニングになりますね????


マーカードリブルでは細かく出来るようになってきましたね????


ミニゲームでは、年中さんがゴールする場面がありました!


みんなで盛り上がりました????





☆12年生クラス(担当:山脇、池永)


・フリードリブル

・ジグザグドリブル

・1対1

・ミニゲーム



今日はドリブル練習をしました。


人数も多かったので、フリードリブルではかわすドリブルと広いスペースに行くドリブルが出来たと思います????


ジグザグドリブルも、しっかり相手をかわすことを想定でいろいろなタッチをしました。


まだまだボールが足についていない選手も多いですが、確実にドリブル能力は伸びてきていると思わせてくれました!





☆3年生クラス(担当:宮内、加納、安井)


・対面パス

・ボールキープ

・2対2

・ミニゲーム



今日はボールを動かす事を意識して練習しました。


ボールを止めたまま考えるのも時にはいいですが、相手からプレッシャーを受けやすくなります。


動かす事で相手の矢印をかわす事が出来、より楽にプレーしやすくなってきます!


2対2、ミニゲームでもスムーズに出来るようになりましょう!


常に顔を上げておくとパスコースも見えて一気に局面も打開出来るようになってきます!


普段からどんどんチャレンジしましょう!!





☆45年生クラス(担当:池永、加納、安井)


・1vs1のボールキープゲーム

・4-1ロンド

・ドリブル通過 2対2

・4-4フリーマン有りパスゲーム

・ミニゲーム


奪われた後の切り替えの部分を意識して練習してもらいました。


個人個人で意識の部分に差があったので、そこの差を無くしていければもっと良いチームになれると思うので頑張っていきましょう。




6年生クラス(担当:鬼頭、宮内、山脇)


・1vs1のボールキープゲーム

・2vs2①

・2vs2②

・ミニゲーム


今日は2種類の2vs2を行いました。


スタートの位置が変わるだけで狙いがブレてしまう選手がいましたね。


相手のどこを狙うかは基本的には同じです。


角度が違ったり距離感が違ってもポイントは変わらないので、それをいかに速く見破れるかがポイントになります????


相手を一瞬で突破するために、見なければならないところをもっと意識していきましょう!





さて、明日から3連休です!


試合が盛りだくさんです!


楽しんでいきましょう????






交野市枚方市少年少女サッカークラブGyosei FC CANVAS

参加型コンテンツ
PAGETOP