みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

デポカップU-10
2024-02-23 20:46:00
FC CANVAS
4年生の中央大会、デポカップ!

みんなこの日を1つの目標に、楽しみに、頑張ってきました!

あいにくの雨となりましたが、体調不良の欠席等なく、選ばれたメンバー全員で闘うことが出来ましたね????


@J-GREEN堺







約半年間闘ってきた4種リーグで、優勝とはいかなかったものの2位となり、このデポカップへの出場権を獲得しました。

各地区の4種リーグで、1位と2位になったチームだけが出場出来る大会。

32チームのトーナメント戦となります。



素晴らしいピッチでのこの大きな大会。

たくさんの人が注目し、観客の方も大勢で声援もすごい中での試合。

緊張するなという方が無理がありますね????

同じく公式戦でも4種リーグとは全く違う緊張感が漂います。


スリッピーなピッチ、そして守備面で3つ(CK、サイドの裏、ミドル)の確認をし、送り出しました。




1回戦の相手はASGジュニオールさん。

近年は中央大会上位常連の強豪チームです。

そんなチーム相手でも、ある程度のことはやれる自信はありましたが、出鼻をくじかれました????


大舞台にも慣れている相手チームは、立ち上がりからあまり緊張も感じられず、エンジン全開といった感じ。

かたやこちらは緊張でカチコチ????

表情や動きからも、緊張が痛いほど感じられました????


開始早々、相手のロングボールがCBの頭上を越えると、そこから中に持ちこまれて失点。

直後にはバイタルエリア付近で相手に足を引っ掛けてしまい、直接FKで失点。

更に直後には、ペナ内で不運なハンドを取られ、PKで失点。

約4分半で3失点????

本来の力の2%ぐらいしか出せてなかった立ち上がりでした????


そこから緊張も少しとけてきて、ようやく試合が始まった感じに????

防戦一方ではなく、一進一退の攻防に。

アオイが右を突破して、クロスからハユルのシュートは枠を捉えられないもののシュートまでいけるシーンも出てきました。

その後お互い得点は生まれず、前半は0-3。


後半は、互角とまではいかないものの、それに近い接戦には持ち込めました。

そしてこの試合1のビッグチャンスは、またもやアオイが右を突破してクロス!

中に2枚フリーがいましたが、惜しくも相手の足に当たりコースが変わります。

しかもそこからのカウンターで失点????

残念ながら0-4敗戦でした。




☆デポカップU-10

vs ASGジュニオール●0-4




☆今日のMVP

アオイ(得点こそ奪えなかったものの、チャンスを一番多く作り出せたアオイ個の力は、充分に通用するプレーばかりでした????)




〜総評〜

大きな大会で、観客も多く、たくさんの人が注目するこんな大会に出れたのは、選手たちは幸せです????

もちろん、そこに至るまでの結果を自分たちで手繰り寄せてきたのもまた事実ですが。


残念ながら、本来の力を出せず終わってしまいましたが、これも経験。

もっとやれたという思いもありますが、この経験はきっとこれからのこの学年の成長に繋がるでしょう????


立ち上がりから、本来の力、本来の動きをさせてやれなかったのは指導者の力不足です。。

もっと自然体で挑ませてあげれるように、工夫が必要でした。。


デポカップは1試合で終わってしまいましたが、この4種リーグの結果、5年生での4種リーグはおそらく1部リーグで闘えることになると思います。(確定ではありませんが。)

1部リーグは、ほとんどがデポカップ出場チームによる激戦リーグになります。

そんなチームと月に何回も公式戦をさせてもらえるのは、本当にありがたい場です。

もちろん、経験を積みにいくだけではなく、今度こそは勝ちにいけるように、また力をつけていきましょう????



大会運営の皆様、ASGジュニオールの皆様、保護者の皆様、本日もありがとうございました!



(担当:橋本、笠島)



参加型コンテンツ
PAGETOP