みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

GRASIONフェスタU-11
2024-02-23 19:44:00
FC CANVAS
本日はGRASIONさん主催の、5年生のカップ戦に参加してきました!

雨が降る中での1日の大会となりました☔️

@J-GREEN堺S8ピッチ




雨でしたが、キレイな人工芝ピッチのおかげで試合をすることが出来ました????



予選は3チームの総当たりリーグ戦を行い、その後順位に応じてのトーナメントという大会形式でした。


規模の大きい大会!楽しんでいきましょう✨





まず初戦はGRASION②さん。


強豪チームです。


しっかりと先週のカップ戦で学んだことを今日もチャレンジしていってほしいですね!



立ち上がりは少し相手にボールを握られる展開となってしまいました。



何の為にコースを限定するのか。


どこで奪うか。



そのあたりが、チームとして意思疎通出来ていなかったですね。


すると、サイドチェンジからサイドを突破されてしまい、クロスに合わせられ失点。


ですがここでようやく落ち着いてボールを回し出そうとしましたね!


が、ちょっとした連携ミスからカウンターを止め切れず失点。


やろうとした出鼻を挫かれてしまいましたね????



ここで諦めたらそこまでですが、今日のみんなは違いましたね!


後半も果敢にチャレンジをするシーンを増やしていきます!


ですが、残念ながらゴールを奪えず。


一点取れていればという内容だっただけに、ゴール前の決定機をものに出来なかったのが残念でしたね????





2試合目はDIVERT MONOBEさん。


非常に丁寧なサッカーをするチームでしたね!


しかも一人一人の技術が高い!

※このあと、このチームが大会優勝となりました。


この相手にどこまで自分たちのプレーが出来るか。


でしたが、前半はやられたい放題でした????


ですが、キーパーのエイト(ワ)がファインセーブ連発!


10点ぐらい入ってもおかしくない展開でしたが(笑)、見事無失点で折り返します????



後半、ボールを保持する展開を作り出しましたね!


ですが、保持すればやはりミスも出てきます。


強いチームはそういうミスを簡単に見逃してはくれません。


そして自分たちのミスから2失点。


ですが、やろうとしていることは本当に良くなってはきました!


あとはそれを実行する技術力を上げるしかありません。


ミスしても諦めずに果敢にチャレンジをしていきましょう!





その後は甲東VIVOさんと、25分1本のトレーニングマッチを入れて頂けました。


リョウタロウの前からのプレスがハマり先制します!


この試合では、少しずつ感覚を高めることが出来てきたのか、自由な発想からの展開、味方の関わりが増えて数的優位を作り出していましたね!


追加点こそ奪えずでしたが、「おっ!」と思わせるプレーが出ていました????‍♂





予選は2敗で3位となったため、3位のトーナメントに挑むことになりました。



3位トーナメントの初戦は唐崎さん。

前半から上手くボールを保持することが出来ましたね!

すると、右サイドでボールを受けたシュンから、オーバーラップしたアキトへ!

アキトがタメを作りもう一度シュンへリターン!

中へ進入し、左サイドを駆け上がっていたヤマトへ!

ヤマトがドフリーのチャンスでキッチリとダイレクトで合わせて先制!

見事な崩しからゴールを奪いました!

その後再三のチャンスはモノには出来ませんでしたが、最後までしっかりと守り抜き勝利!




3位トーナメント決勝戦はうりぼうさん!

ここまできたら優勝を目指したいところですね????

雨の中の1日の大会で、疲労もあったと思いますが、最後まで頑張ってくれました!


前半、シュンのインターセプトから素早いカウンター!

抜け出したエイシンへスルーパス!

これをエイシンがキッチリ決め先制!

ですが、ここからの時間が少し苦しかったですね。

疲労もあり、思うように動かない身体を気持ちで何とかカバーしていたと思います。

すると残り5分を切ったタイミングで、前プレからこぼれたところをシュンが押し込み追加点!

このゴールで息を吹き返したかのように攻め続けます!

シュンが立て続けにゴールを奪うと、最後はカンタのドリブル突破からのクロスに合わせたハルカがダメ押しゴール!

見事3位トーナメント優勝で終えることが出来ました!





☆GRASIONフェスタU-11

vs GRASION②●0-2

vs DIVERT MONOBE●0-2

TM
vs甲東VIVO◯1-0
(得点者:リョウタロウ)

3位トーナメント
準決勝
vs唐崎◯1-0
(得点者:ヤマト)
(アシスト:シュン)

決勝
vsうりぼう◯4-0
(得点者:シュン②、エイシン、ハルカ)
(アシスト:シュン、カンタ)

3位トーナメント優勝????




☆今日のMVPとトロフィージャンケン



トロフィーはイオリ!


おめでとう????





MVP

シュン(先週に引き続き、好調をキープしていますね!最終戦も最後までゴールを果敢に狙いにいった結果がしっかりとついてきました????)


カンタ(まだまだバランスを見極めれないシーンはありますが、カンタがボールを持った時の迫力はやはり素晴らしいものがあります!最終戦の見事な持ち上がりからのアシストもGood????でした!)


カズト(サイドバックで出た時の、ここぞでのスライディングストップは凄過ぎました????チームのピンチを身体を張って救えるのは本当にカッコいいです!)





〜総評〜


先週に引き続き、違う意味での修行の1日となりましたね。

雨が降る中、終日の試合で、リノン、タイセイという点取り屋がいない状況での試合でした????


ですが先週に引き続き、自分たちでやろうとするプレーは目に見えて良くなってきていました????

まだまだミスは多いですが、明らかにチームとしての変化が見られましたね!

トレーニングマッチからの3試合は、無失点で勝ち切れたのも良かったです!


ですが、要所要所を見ると、まだまだ一人一人の個の力が足りなさ過ぎました。

繋ぎや、守備での追い込みは良くなっているので、1vs1で勝ち切る力(突破力や奪い切る力)が今後の課題ですね。


それでもこの2週間だけで、チームとして変化が見られているので、この調子で成長していってほしいです!



GRASIONの皆様、対戦相手の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました!



(担当:鬼頭)



参加型コンテンツ
PAGETOP