みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

2/24(土) U10 石切東杯
2024-02-26 14:17:03
南港サウスマンFC

U10 石切東杯

@石切東小学校

(12H)


[メンバー]

U10U9セレクト



vs 神田FC

4-0

[得点者]

ゆいと(ひな)、こうすけ(ゆいと)、そうすけ、おうせい


vs サルヴァ

2-3

[得点者]

ゆいと(じんてつ)、おうせい


vs 石切東

1-2

[得点者]

ひな


決定戦

vs 神田FC

5-0

[得点者]

なお(えいと)、そうすけ(えいと)、えいと(そうすけ)、りく、じゅうざ





「みんなで上のステージへ」


攻撃の時に相手の嫌がるところを見つける、

守備の時に危ないところを見つける、

そういったいわゆる「嗅覚」的なことがサッカーでは大事だと思います。そのためにはもっと周りを見て状況を常に確認すること。そしてその先のプレーを予測すること。


まずはシンプルにゴールを奪い、ゴールを守ることを考えてほしい。そうすればおのずとそういった部分が見えて、どこにポジショニングを取ればいいかが分かってくるはず。


この日はスポーツデポカップの2日目。

ここまで残るチームは上手いだけではなく、全員がアグレッシブにプレーできるチームばかりです。


ベスト4には4種リーグで引き分けたチームも。その時の試合は内容的にも決して負けていたとは思いません。全員が体を張り強い気持ちを持ってプレーできていました。


大事なことは公式戦の1試合だけでなく、この気持ちを持ち続け試合で常に表現すること。


公式戦、大会、TMに差はありません。相手のレベルも関係ない。サッカーはサッカーです。本当に上手くなりたい選手はどんな試合でも手を抜くことなんかしません。


自分で勝手に大事な試合、そうでない試合と区別をしていませんか?大事じゃない試合なんてひとつもありませんよ。本気でサッカーと向き合う選手はそんな考えにも至らないはず。常に勝利に貪欲になってください。


みんなが意識を高く持つことで必ずプレーは変わるはず。そうすればチームとしても個人としても必ずもっと上のステージにいけるよ。




MVPはじゅうざ。

もともとのクオリティーは素晴らしい選手。

ただ気持ちに波があり、なかなかプレーでそれが表現できない。しかし最近はプレーに強い気持ちが出てきてよくなってきました!コーチは必ず素晴らしい選手になれると信じてるから、もっと責任感を持ち、チームを引っ張っていってほしい!


対戦して頂いたチームの皆様、

保護者の皆様、

ありがとうございました。


清水

参加型コンテンツ
PAGETOP