みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

リトルカップU-10
2024-02-24 17:42:00
FC CANVAS
今日はリトルFCさんにお誘い頂き、U-10のカップ戦!

リトルFCさん、いつもありがとうございます!


@大枝公園人工芝グランド





本日はカップ戦でした。

昨日のデポカップの敗戦の悔しさを晴らしてほしいと思います。


18名参加。半分で総入れ替えで挑みました。

デポカップが終わり、また次の学年に向けての準備が始まります。

それも含め、今日は新しいシステム、3-1-2-1に取り組みました!


5チーム総当たりリーグ戦です!




1試合目、慣れないポジションでプレーする選手がほとんどでした。

やはり、何をするべきかをなかなか把握出来ていないように感じました。初めてなので仕方ないです????



2試合目から、少しずつ幅を使ったり、サイドバックのオーバーラップ等が出てきましたね!

良い形からの得点も奪うことが出来ました????



3.4試合目は、1対1の軽さが目立ちました。

そこからの失点がほとんどでしたね。

ここはシステム関係ない部分なので、練習からの修正が必要です????



5試合目のトレーニングマッチは、今日の活躍を見て少しメンバーを変更しました。

チグハグなところが多いのは仕方ありません。

ただチームみんなで闘おうとする姿勢が見えたのは良かったと思います????




☆リトルFCカップU-10

vs FCオンセ●0-1

vsリトルFC○4-0
(得点者:アオイ、ハユル、ヨウク、カナタ)
(アシスト:ハユル、ヨウスケ)

vsガンバ吹田△0-0

vs枚方FC●0-2

TM
vs枚方FC●0-2




〜今日のMVP〜

カンタ(今日は攻守共によく関われていましたね!成長を感じる試合になったと思います!これからの活躍に期待です????)




〜総評〜

今日は18名参加でのカップ戦でした。

4年生にとってはあまり馴染みのない3-1-2-1のシステムで今日は臨みました。

今日は慣れないシステムに慣れていくこと。攻撃ではサポートの質とプレーの質を意識をすること、守備では一対一を粘り強くすることをテーマにしました。


全体通して、個の部分では相手に負けていないことが多かったですね!

ただ、守備の部分は改善必要です、、!


攻撃では、ボール保持時のサポートを今日はたくさん意識しましたね!

プレーが一つ一つ切れてしまい、サポートがなくなるシーンが散見されたためです。

しっかりサポートが作れたりすると良い攻撃に繋がっていたので、ここは意識次第で十分変われる部分なのかなと思います!


1日通して、結果はついてこなかったですが、これからどんどん良くなる可能性を感じるゲームになりました!

私自身、この4年生の試合を見れるのはもしかしたら今日が最後だったかもしれません。

一年生の頃から考えると本当に上手くなったなぁと思いました!これからも頑張ってね!!



本日も試合に関わる全ての皆様本当にありがとうございました!



(担当:笠島)



参加型コンテンツ
PAGETOP