みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

2月27日(火)岩船練習
2024-02-27 22:58:00
FC CANVAS

今日も寒かったですね????陽が落ちてからは更に寒い????


キッズクラス1名体験にお越し頂けました!


ありがとうございます????





キッズクラス(担当:橋本)


・ボールフィーリング

・パス練習

・ドリブルシュート

・ミニゲーム




今日はパスの練習をしました!

門をおいて、その門を通す練習!

思っていたよりもみんな真っ直ぐ出せていましたね✨

まだまだ試合でパスを出すのは難しいかもしれませんが、今のうちからキック制度も磨きたいですね????





☆1年生クラス(担当:智也)


・コート内での鬼ごっこ、ドリブル

・シュート

・1vs1

・ミニゲーム


寒かったのでアップとして鬼ごっこを行いました。


ドリブルでは、顔を上げて周りとぶつからないことを意識してやってもらいました。


あまりぶつからずにプレー出来ていて良かったと思います。


シュートでは、ボールを下から掬い上げインステップで蹴るということを意識してもらうために、マーカーにボールを置いて蹴ってもらいました。


マーカーを無くした時にうまくボールにミートしてシュート出来ている子が多く良かったです。


ゲームでは、みんな良くゴールを狙えていて良かったと思います。


また、一人一人の守備の意識も高くなっている点もさらに良かったと思います。





☆2年生クラス(担当:鬼頭)


・リフティング

・1vs1

・1vs1(後ろ向き)

・ミニゲーム




今日は対人トレーニングをたくさん行いました。


その中でも守備に重点を置き行いました。


プレッシャーとは?ボールの奪い方は?

など、細かいところですがしっかりと意識してトレーニングをしました。


ミニゲームでは、まだまだ足を出してしまってかわされるシーンはありましたが、意識的に奪い方を変えることが出来るようになっていました????


守備も良い習慣にすることを癖づけていきましょう????





☆3年生クラス(担当:宮内)


・サッカーテニス

・対面パス

・2対2

・ミニゲーム



遊び感覚で出来るサッカーテニス、楽しそうでした笑


普通のリフティングと違って、パス精度・トラップ技術が必要です!


浮き球の処理も高学年になると必要になってくるので頑張りましょう!!


2対2、ミニゲームでは、旨く2対1の局面に持っていけるようになってきています!????


どこのゲートを通していくか、相手DFの裏をどうとっていくか、感覚的に理解出来ている子が増えてきた印象です!????


8対8と人数が増えた中でも出来るように、日々の練習から意識していきましょう!





☆4・5年生クラス(担当:橋本、智也


・ウォーミングアップ

・2vs2

・3vs2

・ミニゲーム



今日は守備をテーマにトレーニングしました。


まずは相手との距離を詰めた後に、離されないようについていくこと。


寄せの速さ、厳しさは守備において重要です。


この守備の強度の中でトレーニングすれば、自然と攻撃力も上がりそうです⤴️





☆5・6年生クラス(担当:鬼頭、宮内)


・ウォーミングアップ

・1vs1①

・1vs1②

・ミニゲーム


今日は対人練習をたくさん行いました。


プレスの質、間合い、ジャブなど、色んな技を使いボールを奪い切れる選手になっていきましょう????


対人をした時は、すべてのトレーニングの強度は上がるので、常にこの強度でトレーニングしていきたいですね!





さて、明日は仰星練習!

明日は天気が良さそうですね☀



交野市枚方市少年少女サッカークラブGyosei FC CANVAS

参加型コンテンツ
PAGETOP