みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

3月1日(金)岩船練習
2024-03-01 22:01:00
FC CANVAS

3月に入りました!


今年度最後の1ヶ月。


最後まで気を抜かず、そして楽しんでいきたいですね????





☆幼児・1年生・2年生クラス(担当:稲岡、三輪)


・鬼ごっこ

・リフティング、フリードリブル

・ドリブル練習

・ミニゲーム


振替練習で、可愛い幼児の子も一緒にトレーニングしました????


鬼ごっこからスタート!特に制限もなく2年生が幼児もタッチオッケーで行いました????


幼児の子も頑張って逃げてました❗


そして細かいドリブル練習をたくさん行いました!


『リズム』も大事にしてほしい!それぞれのリズムがあるので、そこを磨いていきましょう❗





☆2年生・3年生クラス(担当:橋本、池永)

・鬼ごっこ、ボールキープゲーム
・ボールキープゲーム(2人組)
・2vs2
・ミニゲーム


周りを見てプレーすることと、守備の強度、そしてワンツーとギャップを意識することをテーマにトレーニングしました。

3年生の技術、本当にとんでもない。。

相手との駆け引きや、センス、意外性、どれをとってもこちらの想像をいつも超えていきます。。

あとはもう少し守備の強度は必要ですね!





☆4・5年生クラス(担当:稲岡、池永)


・基礎練習

・2vs1

・4vs2

・ミニゲーム



今日は守備をテーマにトレーニングを行いました。

相手のミスを見逃さない、後ろ向きを見逃さない。

相手との『距離』が非常に大事なポイントです。

4vs2でも守備をテーマに、2人目がボール奪取しやすいようなプレーを1人目は心掛ける。尚且つボールを持っている選手にもプレッシャーをかける!

ここを伝え続けました????




☆5・6年生クラス(担当:橋本、三輪


・基礎練習

・2vs1ゲーム

・ミニゲーム



数的優位で正確にプレーすること。

ここのトレーニングを、プレッシャーの掛かるルールで行いました。

…ミスが多いですね????慌て過ぎている場面が多いように思います。

しかしゲームでは見事なプレー連発!

さすが6年生!


…と言いたいところでしたが、正直プレー面以外のところではとても合格点を与えられる考動力ではありませんでした。



気を抜きすぎ。



君たちのサッカー、君たちの人生はここで終了ではなく、ここからまだまだ続きます。

自分を高める為の高い意識で練習や試合に挑みましょう。


サッカーとそれ以外の部分、両方に合格点をあげれるのは、イツキとウエソウのみ!!




さて、明日は1、2年生のトレーニングマッチ!

日曜日は4、5年生トレーニングマッチと6年生カップ戦!

寒さが予想されますが、熱さを期待しています????



交野市枚方市少年少女サッカークラブGyosei FC CANVAS

参加型コンテンツ
PAGETOP