みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

3月7日(木)岩船練習
2024-03-07 22:37:00
FC CANVAS
まだまだ寒い日が続きますが、頑張ってトレーニングに励んでいきましょう!




キッズクラス(担当:鬼頭)


・大冒険

・ドリブルシュート

・ターンからのシュート

・ミニゲーム




最初は様々な障害物を避ける遊びでドリブルを磨きました????


遊びの中から得れるものは大きいです!


楽しみながらドリブルをしてくれていましたね????


ミニゲームでは、身体を張ってゴールを守るシーンもあり、白熱した闘いを繰り広げてくれていました????





☆12年生クラス(担当:池永、加納)


・リフティング

・ボール奪い合い

・1対1

・ミニゲーム


プレー面に関しては、粘り強い守備が出来ていたので良かったです????



ただ、厳しくいくのと荒かなってしまうのはまた違います。


そこの差をしっかりと理解していきたいですね。





☆3年生クラス(担当:山脇、宮内)


・スクエアパス

・3対1

・4対4パスゲーム


今日はパス練習の中で、相手が狙っている場所を意識し、そこに出さない為、そして受けての状況把握の為、顔を上げることを練習しました。


スクエアパスではそれ以前にパスの質が怪しかったです????


が、顔を上げるということはだんだん身についていったと思います!





☆45年生クラス(担当:鬼頭、山脇)


・リフティングパス

・5vs2のロンド

・ミニゲーム


今日はゲームを多く行いました。


ゲームの中でフリーズして、ここの時の狙い等の理解を深めてもらいました!


良かったのは自分たちで率先して言い合えていたことですね????


自分のことを伝え、相手のことを理解する。


それだけでサッカーIQはグングン伸びてくるのでどんどん互いに伝え合いましょう????





6年生クラス(担当:宮内、池永、加納)


・リフティングパス

・対面パス

・ゴール前1対1

・ゴール前2対2

・ミニゲーム



ゴール前でどのようにシュートまでいくかの練習をしました。


ディフェンスはまずシュートを打たせない、出来るだけ時間をかけること。


それが出来れば大丈夫です!


オフェンスは時間を掛けずにどうするか。


時間のないゴール前は、特に相手DFを半歩だけずらしてシュートまで持っていけるようになればとても効果的です!


言ってすぐには出来ませんでしたがが、イメージは掴めていたと思います!


レベルが上がってくると、すぐ寄せられて何も出来ないことも多いです。


タイミングをずらすだけで相手は反応出来ない事もあります。


ゴール前ではどんどんチャレンジです!!






さて、今週は土曜日に5年生と4年生がトレーニングマッチ、日曜日は6年生と3年生がカップ戦!


楽しんでいきましょう????





交野市枚方市少年少女サッカークラブGyosei FC CANVAS

参加型コンテンツ
PAGETOP