みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

アトレチコカップU-12
2024-03-10 15:29:00
FC CANVAS

本日は、2度雨で中止になったアトレチコカップにやっと参加することが出来ました!笑


アトレチコ大阪さん、いつもありがとうございます!



@美原総合スポーツセンター






6年生の試合も本当に残すところわずか。


もしかしたらこれが最後の試合になるという可能性も…。



今日は欠席が多く11名????


参加した19名が、1st、2ndに分かれて挑みました!



8チームによるトーナメント戦。


今日こそ優勝を勝ち取りましょう????





☆アトレチコカップU-12


◎CANVAS 1st


vsディベルティード1st◯7-0

(得点者:カイト⑤、イツキ②)

(アシスト:ユウダイ②、カイト)


立ち上がりは少し苦戦を強いられましたね。


ですが、右のフウマからの縦パスを受けたカイトがフリックで裏に流します。


そこに走り込んでいたイツキがキーパー前で触り先制!


更に相手ゴールキックからプレスをかけたカイトが奪い切りゴール!


後半は落ちついた試合展開を見せつつ、カイトが大暴れをして勝利しました????





vsアトレチコ大阪◯2-0

(得点者:カイト②)

(アシスト:ワク、カイト)


前半は相手のシステムへの理解が無かったですね。


守備でハメ切れずフリーを作ってしまっていました。


なんとかギリギリのところで防いでいましたが、正直失点していてもおかしくない展開でした。



ハーフタイムに守備での修正を図りました。


どういう組み立てをしてくるのか。


どこでハメていくのか。


後半はそれが見事成功し、前からのプレスからワクがインターセプトで奪い切り、2vs1を作り、最後はカイトが決め先制!


更にヒロトのゴールキックから裏へ抜けたカイトが、相手コーチも賞賛する素晴らしいゴールを決め勝利しました!





vsイーデス岸和田●0-2


決勝はイーデス岸和田さん。


勝てば優勝で力が入っていましたね!


前半はこちらのペース!


今思うと前半のうちに決めていればという内容でした。


決め切れずに迎えた後半は、相手の勢いが増し、逃げの選択肢を選んでしまいましたね。


最後のところで優勝をまたもや逃してしまいました????





◎CANVAS 2nd


vsイーデス岸和田●0-7


1試合目のイーデス岸和田さんは強い相手でしたが、いつもよりディフェンスの厳しさは見せてくれた試合でした????


切り替えの部分も良かったです。


ただ、止めて蹴るの部分で差が出たかなといった印象です。


点差こそ開きましたが、チャンスもあり、決めていれば結果は違ったのではないかなと思わせてくれた、よく闘えていた試合となりました!





vsディベルティード2nd◯1-0

(得点者:リク)

(アシスト:シュン)


2試合目はディベルティード2ndさん。


前半から得点の匂いがずっとしてましたが、なかなか奪えずといった試合展開。


ナギサのスーパーミドルも惜しくもクロスバーに弾かれ、リクが詰めるも点を取れない、、、????


しかしラスト5分で、シュン→リクでなんとか点を奪い勝利しました!!





vsディベルティード1st●0-1


3試合目はディベルティード1stさん。


前半から良い試合展開でした!


決定機も何回も作る事が出来てました!


ただ、決めれない、、、????


決めるとこで決めていれば勝てた試合だっただけに、悔しい結果となりました。





☆今日のMVPとトロフィージャンケン


トロフィーはフウマ!


おめでとう????



MVPは


◎CANVAS 1st

カイト(何と言っても得点力の高さ????なぜそれが入ると笑ってしまうぐらい強烈でした????)


MIP

ワク(ポジショニングが本当に良かったですね!サッカーIQの高さを見せてくれました!)



◎CANVAS 2nd

リク(今日唯一の得点者!!よく決めてくれた????)


MIP

ウエソウ(中盤でよく闘ってくれました!粘り強いディフェンスで相手の攻撃を何度も止めてくれました!!)





〜総評〜


◎CANVAS 1st


またもやあと一歩のところで優勝を逃してしまいました????


正直内容はすごく良かったし、優勝していてもおかしくない展開でした。


最終戦の前半に点が取れるシーンはいくつかあったので、それを決めていればという展開でした。


後半にボールを落ち着かせる、チームを落ち着かせれる選手がおらず、全体的にバタバタしてしまったのが敗因となりましたね。



1stが勝ち切れないのは、そういうメンタルの面がまだまだなところかなと感じました。


間での受け方、数的優位の作り方は本当に上手くなっているので、技術だけではなく、自分のメンタルをコントロール出来るようになってほしいです。


来週のHASHIMOTOカップでは、下の学年の子を盛り上げれる(勝負に熱くなり過ぎないように)をテーマに頑張って欲しいです????



◎CANVAS 2nd


3試合を通して、やろうとしているサッカーは出来ていた印象です。


抜かれても取り返しにいき、そこからショートカウンターも出来ていました。


最後のところで身体を張るプレーもいつもよりあり、勝ちたいと思うプレーは多かったです。


これをベースに頑張ってほしいです!



しかしピッチ外での行動はまだまだです????


こういった事はサッカーにも繋がっています。


まずはここをしっかり直して欲しいです!




アトレチコ大阪の皆様、参加チームの皆様、保護者の皆様、本日もありがとうございました!



(担当:鬼頭、宮内)



参加型コンテンツ
PAGETOP