みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

3/9(土) U10 AVANTI CUP
2024-03-11 16:05:35
南港サウスマンFC

U10 AVANTI CUP

@舞洲西運動場

(15H)


[メンバー]

U10U9セレクト



vs ガンバ大阪吹田

1-2

[得点者]

ゆいと(ゆう)


vs EXE90

1-1

[得点者]

ゆいと(こうすけ)


vs イーデス阿部野

2-1

[得点者]

ろくし(こうすけ)、そうすけ


TM

vs ガンバ大阪吹田

5-0

[得点者]

ゆう×2(じんてつ)、じんてつ(ゆう)、おうせい(ひな)、こうすけ(じゅうざ)





【責任のあるプレーとは何か】


1試合目のあと、選手たちと責任のあるプレーについて話し合った。子供達に責任と言ってもいまいちピンときていないように思ったから。


コーチ達が考える責任のあるプレーは

「チームの勝利のために、ピッチの中で自分が出せる力を100%出し続けること」


1人でするスポーツならその責任の所在は分かりやすい。勝っても負けても自分だから。チームスポーツはそう言う意味では見えにくい。


責任のない選手は上手い選手に頼ってしまう。

誰かがやってくれると思ってしまう。


ではなぜやらないのか?

すべてはサッカーに対する思いの違いだと思う。


プロなら生活がかかっているから手を抜けない。自分のプレー、チームの成績により人生が左右されるから。


じゃあみんなはどうか?


目の前の相手に勝ちたいから?

上手くなってプロになりたいから?

この先強いチームにいって活躍したいから?

このメンバーで勝ちたいから?

優勝したいから?


理由は何でもいいと思う。その思いが強ければ強いほど手を抜かず戦い続けれるはず。しんどいこともやれるはず。


話をした後のEXE90さんとの試合。

とても強度の高い相手に対して誰一人サボらず戦い続けてくれた。まさに全員が責任を持ってプレーしてくれた。こんなにやれるんだと驚かされた。


その中で強度の高いプレーを30分間やり続けることの難しさ。そして強度の高い試合の中で自分のプレーを出すこと、チームとしてのパスワークを出していくことの難しさも学べたと思う。とてもいい相手と試合ができたことに感謝をしたい。


一部の選手だけでなく全員がチームのために責任のあるプレーをすれば簡単には負けない。そして直向きなプレーは見てる人達を魅了する。


自分の目標のため、

チームの勝利のため、

常にベストを尽くせる選手になろう。


対戦して頂いたチームの皆様、

保護者の皆様、

ありがとうございました。


清水

参加型コンテンツ
PAGETOP